2016年07月03日

今RubyでGUIやるならjruby+javafx

俺がこよなく愛している言語はjavascriptとrubyだという話はかなり前から主張してきた
適当な小品を作るにはこいつらで十分だ

ところで、小品といえば近頃WindowsではPowerShellだ。バッチファイルの変態文法に付き合わなくてもいいようになったのですこぶる助かってるんだけど、更に言うとこいつら.NETを自由に呼び出せるんでGUIの小品も作れるんで、かなり重宝してる。例えばゲーム作成のプロトタイピングで画像描画なんかをお手軽にしたい場合とか。

んで、そういうのを手に馴染んだjavascript、rubyでも作ろうとすると簡単にはいかない。ていうかGUIライブラリが標準でついてないんだなこいつらは。


続きを読む
ラベル:ruby JRuby
posted by LoyalTouch at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | クライアントサイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする