2016年09月16日

所持品をどのように管理するか

5つの宝島を作っていた頃からの課題なんだけど、所持品ってどうやって管理するのが楽なんだろうな
正しいじゃなくて。装備品も絡めると、結構厄介な問題になると思うんだ

RPGにおけるアイテムの扱い

ドラクエやWizなどの初期の雰囲気を残すRPGは除き、一般的なRPGでは所持品はキャラクターに属さずパーティーで一つの管理を行う
だからゲーム内で一つの連想配列itemsを持っておけば十分だ
一方、装備品はキャラクターに属するので、各キャラのequip.arms equip.armor equip.shieldなどの属性にアイテムインスタンスを突っ込むというのが大体の設計方針になると思う
ここで問題になるのは2つ

  • 装備したら所持品から1個減る処理
  • あるアイテムを持っているかの判定をitemsとequip両方見なきゃいけない

このうち上のやつは大した問題じゃない。装備品の管理を必ず1関数で管理スレばいいだけの話で、
それだけならプログラミングに一般的な責任の分離の規則で対応できる。

問題は下のやつだ。


続きを読む
タグ:龍の宝珠
posted by LoyalTouch at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする