2016年12月30日

スクリプトの条件分岐をなるべく手抜きで実装する

年末年始でまとまった休みができました。
これで本腰を入れてゲームプログラミングするぞー

今回作り込むのはスクリプトの条件分岐部分。
シナリオスクリプトにifとかelseとか入れて、ある条件の場合だけシナリオを読み込むようにする


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タグ:龍の宝珠
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2016年12月23日

ダイマクション地図で遊ぼう

地球は球、地図は平面。球のものを地図に展開しようとすると、
面積を正しくすると形が歪み、形(正確に正しくならないから方角)を正しくすると面積が歪むなどあっちを立てればこっちが立たずになるのが常。
ところで、人間の活動は大抵陸上で行われる。
海の形や面積の正確性を犠牲にして、陸上の正確性だけを求めてみれば、
人間の活動を正しく見れる新しい視点が得られるんじゃないだろうか

そんな発想の手助けをしてくれるのがダイマクション地図


dymaxtion_map.png

球面を正十二面体に投射して、それを展開した図だ。
こいつを元に色んな地図を色塗りして、新しい見解を得てみようというのが、
今回の記事の趣旨です。
(塗り方はわりと適当な手塗りです)


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2016年12月16日

ゲームの世界にも来るビジネスIT業界の変なバズワード。次に流行るのは何だ

FF15と人喰いの大鷲トリコの開発手法がコンサバすぎて、こういう手法のゲームはもうこれが最後になるだろうって話が話題になってた


両方とも10年にもわたる開発を経てようやくリリースされた大作で、こうやって並べて話をされるはもよくわかる
今後はリリースまでに全バグを潰すような開発手法ではなく、リリース後もパッチを当て続け、追加コンテンツを提供しながら
暫時開発するシステムに移行するだろうとのこと。

これ、ビジネス向けITでは何年も前から言われてきた話だね。元記事内でもSaaSみたいな単語が出てきたけど。
じゃあ今後はゲームってどうなるんだろう



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2016年12月09日

7年待った人喰いの大鷲トリコ、やっぱり面白い!

発売が延期しチームがほぼ解散したという話を聞き、ほとんど発売に絶望してた人喰いの大鷲トリコがやっと出た!
ICOやワンダと巨像の大大大ファンだったんで、当然のように予約してたし即プレイしましたよそりゃ


↑アマゾンに普通の商品のリンクないのか。んまあ気になる人はググって買って。ぜひ布教したい。俺のアフィはいらない。

このブログはゲームも書籍も一通り楽しんだ後しか感想書かないポリシーなんだけど、
こいつだけはどうしても書きたかったので序盤プレイの様子だけでも感想書く。

端的にいうと初めてICOやったときの感触が再現されててうわああの頃に戻ったって感動。


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2016年12月02日

スマホでTOEIC勉強環境整えたい

TOEIC受けなきゃならないんです。会社の命令で
正直面倒くさいし、何度聞いても途中でパニックになって冒頭のHowとかWhenしか聞き取れなくて、ひっかけ問題にはまったりしてるんで苦手意識バリバリなんだけど俺こんなんで言語学専攻って言っていいんだろうか。あ、今ばらしたけど

んで、どうせやることない会社の行き帰りの時間を使って、スマホの音楽プレイヤーで問題を聞いてるんだけどあんまり効率的でないね。
所詮は音楽プレイヤー、専門のアプリじゃないからなんだけど、例えばこんなところがなんとかならないか。


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