2017年08月18日

github pagesのリソースをajaxで引っ張ってこれない

ちょっとした小ネタ。
龍の宝珠(ゲームブック風HTMLゲーム)を一本完成させる前に、さらに小品として
ただただダンジョンを踏破するだけのゲームブック風HTMLゲームを作ろうとしたのですよ


githubに上げるだけはフットワーク軽いのな。
んで、上のリンク、「≫次へ」をクリックすると次のシナリオを読んでくれる…はずなんだけど
ローカルでサーバー立ち上げた感じだとうまくいくにもかかわらずgithub pagesで公開したものは次のシナリオを読んでくれない。

おそらく原因はシナリオの読み込みをajaxでやってるからで、
を読み込めないからなんだろうけど
なんでこれができないのかがさっぱりわからん。
github側で制限してるのかな…いや普通に叩くと表示できるし…

未解決です

posted by LoyalTouch at 06:52| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

人喰いの大鷲トリコ 2周目感想

人喰いの大鷲トリコ、2周目やっております。
1周目ではとにかくクリアすることばっかりで全体の流れ見えなかったんだけど
2周目ではあー、ここにたどり着いてからここに行くのかみたいな
ステージ全体構成が見えてきて色々面白いね
特にトリコ、2度3度と高くに登っては落とされるみたいなのを繰り返すので、思わぬ伏線が
人喰いの大鷲トリコ、2周目やっております。
1周目ではとにかくクリアすることばっかりで全体の流れ見えなかったんだけど
2周目ではあー、ここにたどり着いてからここに行くのかみたいな
ステージ全体構成が見えてきて色々面白いね
特にトリコ、2度3度と高くに登っては落とされるみたいなのを繰り返すので、思わぬ伏線が意識できる
続きを読む
posted by LoyalTouch at 13:50| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

Unityに再入門してるんだけどjrubyfxとの学習曲線の差がすごい

だいたいタイトルで言い尽くしてる感あるんだけど一応書く。
最近Unity本格的に勉強しようって機運が高まってきてて


こんなサイトあたりを参考に、記事にしたがって物を作って学習してる。
若い頃は俺の作りたいモンはこれだ、チュートリアルどおりに作ってられるかなんて考えて
勝手にアレンジしては動かねえなコレなんて悩んでたんだけど
丸くなったね。

まずチュートリアルどおりに手を動かしてみて、
  • ああ、スプライトのスライスってこういう概念なんだね
  • お、あれをやりたいときにはプレハブ化っていうのをやればいいのか
  • Order in Layerを間違えるとこんな現象になるのか
なんていう、ツールの動作と自分の意図の摺合せをしたほうが効率的なんだよね。
ようやく気づいたわ。

で、タイトルのお話につながる


続きを読む
ラベル:unity JRuby
posted by LoyalTouch at 05:59| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする