2017年08月04日

Unityに再入門してるんだけどjrubyfxとの学習曲線の差がすごい

だいたいタイトルで言い尽くしてる感あるんだけど一応書く。
最近Unity本格的に勉強しようって機運が高まってきてて


こんなサイトあたりを参考に、記事にしたがって物を作って学習してる。
若い頃は俺の作りたいモンはこれだ、チュートリアルどおりに作ってられるかなんて考えて
勝手にアレンジしては動かねえなコレなんて悩んでたんだけど
丸くなったね。

まずチュートリアルどおりに手を動かしてみて、
  • ああ、スプライトのスライスってこういう概念なんだね
  • お、あれをやりたいときにはプレハブ化っていうのをやればいいのか
  • Order in Layerを間違えるとこんな現象になるのか
なんていう、ツールの動作と自分の意図の摺合せをしたほうが効率的なんだよね。
ようやく気づいたわ。

で、タイトルのお話につながる


続きを読む
ラベル:unity JRuby
posted by LoyalTouch at 05:59| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする