2017年09月01日

二足歩行は長距離移動に最適?ヒトと同じく長距離が得意な生き物

近頃話題の(最近最終回だった)けものアニメで有名になった知識として
人間は長距離走が得意なように進化しているというのがある。


人間は脳以外にも進化した部位があるということでなかなかおもしろい話で
事実、人間は他の動物を狩る時に持久狩猟といって対象がバテるまで追い続けるという
結構エグい狩り方をしていたらしい。


ではなぜ長距離が得意なんだろう。理由として

  • 他の類人猿の10倍くらいのアキレス腱があり、効率的に移動できる
  • 汗をかくことによって効率的に熱を放出できる

などがよくあがるけど、ここに二足歩行による効率的な呼吸も加えたい。

(今回書評ではないので構成上追記部分に唐突にアフィがあります。嫌いな方はご認識のうえでどうぞ)


続きを読む
posted by LoyalTouch at 06:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする