2010年03月18日

なかなか作り終わらない

エンディングとクリア後のおまけを作ってから1ヵ月たったけど、5つの宝島まだ作り終えてないじゃん!
いや、最後の調整ってのが結構手間取るものだよね。
あと、通してプレイするといろいろ粗が目立つ。バランスとか。

いや、これに関しては気にしすぎるといつまでたっても終わらないけどさ。
 
 
今まで何してたかっていうと、1-1から通してプレイしながら、バグ取りと必然性の薄いパズルをちょっとは意味あるものに修正するという作業をやっていた。
特に2-2のゾンビの館は演出をがらっと変えて、昼間モンスターが出ないで自由に闊歩できるときに地図を覚えて夜はその地図を手がかりに館から脱出するという方針に変えたのでー
意外と作業が複雑になったー

で、今は4−4まで通してやってみたので、残りは5-1から5-4となった
あと問題となるところは

  • 4-4、巨人像の手が下にあるときにはもう少し簡単な到達ルートにしてみよう
  • 4-4で虹の橋をかけて5-1にワープするシーン、いろいろいじったら虹がうまく描画されなくなったどうしよう
  • 5-1でトロルと戦ってると時々バグ停止する
  • 5-2の自動生成マップは本当に正しく機能するの?
  • 5-4のグレイがランダムエンカウントするシーンは、5-3で一番効果的にダメージを与えた行動を繰り返すようにする(学習する)ってのはどうだろう
  • 宝箱回収率の計算をするようにしなきゃね

こんなところかな・・・あと少し。本当にあと少しだ・・・



posted by LoyalTouch at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 5つの宝島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144015874

この記事へのトラックバック