2010年10月31日

HTML5がすごい?いやいやCSS3とjQueryがすごい

ブラウザゲームでダンジョンスペシャルを作ってるけど、作ってる時の感想。
今ほんとにHTML5+CSS3+javascriptだけでアドベンチャーゲームライクなものは完全につくることできるんだね。
  
WS000008.JPG
これが今作ってるゲーム画面の画面ショット。HTML5使ってるっていったけど、使ってるのは一番背景の迷宮っぽい線画をCanvasで描画しているところのみ。メニューウィンドウが角丸になっているところと背景が半透明の白になっているところはCSS3の

    background:    rgba(255, 255, 255, 0.5);
    border:    solid 4px #000000;
    border-radius:    10px;
これだけで表現できてるし、画面上の選択肢を矢印キーで選ぶ動作はjQueryの

    $("li").removeClass("selected");
    $("li").eq(root.list.selected).addClass("selected");

これだけで表現OKだ。
(root.list.selectedという変数はダンジョンスペシャルで現在選択中の選択項目が入っている場所)

あと、画面遷移をWikiからスクレイピングしたデータを元に処理するのも、jQueryのajax機能でできてるし、本当にCSS3とjQueryがあればアドベンチャーゲームできそうだ。

細かい部分は工夫必要だけどね。例えば文字を一個ずつ表示する機能とかはjQuery+CSS3では大変だし。
posted by LoyalTouch at 17:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ダンジョンスペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
256は255ではないのでしょうか?
Posted by at 2012年03月26日 21:43
修正しました。ご指摘ありがとうございます!
Posted by 管理者 at 2012年04月08日 07:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック