2012年05月23日

Ruby2.0はChromeブラウザで動く?

http://hoshi.air-nifty.com/diary/2012/05/ruby20chrome-d6.html

このニュース。
何事かというと、Chromeにネイティブ言語を動作させる拡張を入れることが検討されていて、
それにRubyが対応するかもとのことらしい

いやそれIEが昔っからやってたことじゃないか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Script_Host

rubyでの実装もあるし

http://www.geocities.co.jp/siliconvalley-PaloAlto/9251/ruby/

これがなんで広まらなかったかというと、多分セキュリティ問題。IEのシェアが9割近い時代があって、その時にJavaScript以外のクライアントサイドWeb言語の発展の余地があったんだけど、それでも広まらなかった。哀れなVBScript。いやVBScript自体はそんなすきじゃないからどうでもいいですが。

つーことでどうなんです?これ?本当に広まるのかな。
ラベル:ruby
posted by LoyalTouch at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック