2012年11月11日

スマホの電源・通話機能をなんとかしてくれ

そろそろボーナスの時期が迫ってまいりました。
だいたい人ってもの買うのに1ヵ月程度悩むものなんで、今の時期くらいから何買うか悩むよね?
俺の場合、そろそろスマホあたらいいのの買い換えたいな、と思うんだけど
   
今のスマホに何が不満なの?

買い換えるからには何か不満があると思うじゃん?ま、パソコンだの携帯だのは新しくないというのが不満の第一要因なんだろうけどね。人によっては車がその位置だよね。結婚したら許されないだろうけどね。うへは
ただ、スマホは新しくすると前にあった機能がなくなることがあって、そこが自由に付け足しできるパソコンと違う所。今俺がスマホで気に入っている機能は

  • おサイフケータイ機能がある : これで普段持ち運ぶ荷物が格段に減る
  • 置くだけ充電機能がある : スマホは異様にバッテリー持たないのでコレないとストレスたまる
  • テンキーがある : いざというときテンキーがないと打ちづらくない?スワイプ操作とかアルファベット入力するの無理

こういう感じ。はい、いかにもガラパゴス機能重視です。ていうか何事もアメリカ式がいいってもんじゃねえよという感じです。
で、今現在この機能を有しているのはSH-02Dのみ。他、新機種でもこの手の物は出てない
じゃあ買い替えなくていいじゃん

って一瞬思ったんだけど、いや違うんだ。このスマホでも決定的に不満なところがあるんだ
それが、通話機能が貧弱ってこと。気づいたら電話が二重で掛かったり、起動前に電話アプリが落ちて電話かけれなかったり、そもそも画面が動かず好きなときに電話がかけれなかったりする。これだめじゃん。スマホは携帯じゃなくて小型PCに電話機能をつけたもの、という世間の評判を身をもって知ったよ。

スマホやめれば?

実は俺、スマホじゃなくてガラケー持ったほうがよかったのかな?と思ったけど、いやそれは違う。俺、iアプリ(DoJa)の機能の貧弱さ、自由度の少なさがイヤで、スマホでアプリ動かしたくて買ったんだ。今のとこハローワールドの変形くらいしか作ってないけど、いずれはダンジョンスペシャルとかのゲームも作ってやる。そのためにスマホ買ったんだー。

でも電話使いづらいよね。メールは別に不安定でもいいけど、所詮メールはPC文化のものだし。

ではどう解決しよう?

1. 性能が高くて電話機能が誤操作しなくてSH-02Dの機能を持った新機種が出るまで待つ

最終的にはこれになりそうだけど、ぼーっと待ってるってなんか夢がないよな

2. 通話機能主体の電話と一緒に二台持ちする

金かかるじゃん。って思ったけど、Wifiルーターのかわりになって待ち受け時間もながーい奴があるんだね。
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/02s/index.html
wifi使うと4時間くらいしか持たないって話だけど、スマホで4時間も通信しっぱなしにしないでしょ普通。
ただ、荷物少なくしたい欲求が強い俺には二台持ちはそもそも向いてないかも。いや、スマホ+PHS+財布の3個持つくらい大したことないかな?

3. 電話誤操作しないアプリを探す

もしくは誤操作しないようにコツがあればそれを探すとかね。
あとは、実はSkypeの方が誤操作しないですよ、かもしれん!所詮小さなPCだし、パソコンに親和性高いアプリの方が優秀かも!
これ、外部からの連絡が通じにくいから待ち受けには使いづらいけど、こっちから掛ける分には案外有効かもしれないので、
主な連絡先の嫁さんがスマホにしたあかつきには試してみようと思っている。

ただLINEはやらねえ。アレは怖い
posted by LoyalTouch at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック