2013年03月31日

久々にHeroku動かしてみていろいろ

railsホスティングサービスで有名なHeroku。昔登録して何もしてなかったんだけど、最近Sinatraでbbs作るとか、そういう小さいプログラミングにはまって、これ簡単にホスティングするにはいいんじゃね?って思ってちょっと使ってみて思ったことをつらつら書いてみる

なんかファイルが保存できない

Herokuってファイル保存できないの?Postgresしかデータ永続化の方法がないみたいだけど、掲示板に使うデータはテキストファイルでいいし、画像とかの添付ファイルはむしろファイル保存のほうがいいんだけど・・・調べたらAmazon S3を使えとか言われたけど、あれ使うのにクレジットカード情報必要って言われた。なにそれ怖い。

Procfileって何?

Heroku Sinatraで検索すると、Sinatra用rubyファイルを実行するためにProcfileっていうファイルを作れって言われた。あれ・・・俺昔Sinatra使おうと調べた時にはconfig.ruっていうファイルを使えって書いてたんだけど、この2つどう違うの。

他にもRails扱えるホスティングサービスってあるらしい

最近はPaasっていうんだっけ。クラウドで自由にプログラム作ってサービス公開できる環境・
dotcloudとかGAEとかそういうサービスもあって、ここらへんもいろいろいじってみたいなあ。

http://www.publickey1.jp/blog/11/paas2011.html

ちなみに日本発のサービスFluxFlexは閉鎖したそうな。無念。
ラベル:ruby Rails
posted by LoyalTouch at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック