2015年06月07日

bundle execを省略する一番かっこいい方法(最終版)

世の中進化するもんですね。

昔Qiitaで見かけた、zshの拡張機能で改行入力をフックするというやり方。


これが一番便利だったんだけど、
全体的に改行の入力が遅くなったり、なんか黒魔術っぽくて怪しかったんだけど、現在これが最もスマートというものが
やっぱりQiitaにのってた。


結論は

 RubyGems >= 2.2.0であれば環境変数でRUBYGEMS_GEMDEPS=-とすればbundle execを省略してもGemfile(もしくはgem.deps.rb)を読んでくれる。

ああ、もうこれでいいじゃん・・・
  • zshrcに書かなくていいので環境が汚れない
  • もっというとgitでrails環境引っ張ってきたら即適用できる
  • 感覚的にだいぶ魔術が白くなってる気がする

今度からこれでいこう

posted by LoyalTouch at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック