2016年12月02日

スマホでTOEIC勉強環境整えたい

TOEIC受けなきゃならないんです。会社の命令で
正直面倒くさいし、何度聞いても途中でパニックになって冒頭のHowとかWhenしか聞き取れなくて、ひっかけ問題にはまったりしてるんで苦手意識バリバリなんだけど俺こんなんで言語学専攻って言っていいんだろうか。あ、今ばらしたけど

んで、どうせやることない会社の行き帰りの時間を使って、スマホの音楽プレイヤーで問題を聞いてるんだけどあんまり効率的でないね。
所詮は音楽プレイヤー、専門のアプリじゃないからなんだけど、例えばこんなところがなんとかならないか。



本が邪魔

写真を見ながら問題文を聞いて、適切な説明を当てるみたいな問題があるんだけど、スマホの他に参考書を持ってなきゃいけなくて辛い。
普段から荷物を少なくして手ぶら行動したい俺なんだけど、参考書がかさばる上に電車乗ってる間広げるスペースがない
座っていられる間の15分くらいしか見る時間ない。

まあこれは参考書買った時点で裁断して自炊、スマホで見ればいいんだろうけど次の問題が

マルチタスクできない

自炊した画像を見てる間音声の操作できないよね。ボンクラな俺は音声聞き漏らして何度も言ったり戻ったりして勉強してるんだけど
この行き戻りの作業中画像見れない。テンポ悪い

どうしたらいいか

そりゃ専用のTOEIC学習アプリが一番いいんだろうけど、お高いんでしょう?(調べてない)
あとTOEICくらいなら有名なんだろうけど、たとえば中国語のHSKあたりになるとアプリなんてないだろうし
他の語学学習にも応用していきたいよね。それもなるべくただで。

そういうわけで、TOEIC他語学学習用にこんなアプリがあったらいいと思うんだけど、ないかな〜

  • 自炊した画像を一つずつ次々と表示し、同時に音声を再生できる
  • 音声は簡単なタップ操作で戻ったり行ったりできる
  • 画像は一部(答え部分)を簡単に非表示にできる

自分で作れって?ああ、まあそうですね。俺IT業界の端くれだった…
posted by LoyalTouch at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444520109

この記事へのトラックバック