2017年05月05日

もう新しいPC欲しい病

去年2in1PC買ったじゃん。これで液タブお絵描きできる〜みたいにはしゃいでたじゃん。
でもなんだかんだ言って普通のラップトップに戻したくなったんだよね…まだ1年しか使ってないのに
もうこれ以上散財しないように、どこらへんが予想外だったのか書いておく
おい、1年後の俺、これを見直して反省するんだぞ!


続きを読む
posted by LoyalTouch at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

ダイマクション地図で遊ぼう

地球は球、地図は平面。球のものを地図に展開しようとすると、
面積を正しくすると形が歪み、形(正確に正しくならないから方角)を正しくすると面積が歪むなどあっちを立てればこっちが立たずになるのが常。
ところで、人間の活動は大抵陸上で行われる。
海の形や面積の正確性を犠牲にして、陸上の正確性だけを求めてみれば、
人間の活動を正しく見れる新しい視点が得られるんじゃないだろうか

そんな発想の手助けをしてくれるのがダイマクション地図


dymaxtion_map.png

球面を正十二面体に投射して、それを展開した図だ。
こいつを元に色んな地図を色塗りして、新しい見解を得てみようというのが、
今回の記事の趣旨です。
(塗り方はわりと適当な手塗りです)


続きを読む
posted by LoyalTouch at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

スマホでTOEIC勉強環境整えたい

TOEIC受けなきゃならないんです。会社の命令で
正直面倒くさいし、何度聞いても途中でパニックになって冒頭のHowとかWhenしか聞き取れなくて、ひっかけ問題にはまったりしてるんで苦手意識バリバリなんだけど俺こんなんで言語学専攻って言っていいんだろうか。あ、今ばらしたけど

んで、どうせやることない会社の行き帰りの時間を使って、スマホの音楽プレイヤーで問題を聞いてるんだけどあんまり効率的でないね。
所詮は音楽プレイヤー、専門のアプリじゃないからなんだけど、例えばこんなところがなんとかならないか。


続きを読む
posted by LoyalTouch at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

時代劇だヨ全員集合

近頃こんな話がありましてのう

「23世紀の『時代劇』は「あさま山荘事件をスマホで撮影」とか出てくるぞ」〜時代感覚の風化と変化について

「大岡越前と遠山の金さんは100年位離れてる」って資料にあって、あれ?そのくらい違いが有るんだっけ、時代劇って案外考証適当だなって思ってふと調べてみると予想以上に適当だった。
だいたい追記以下のようなかんじ。
※でかい画像出てくるんで注意


続きを読む
posted by LoyalTouch at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

2in1PCでお絵描きしてて感じたこと

タブレット型にもなるwindows PC買って、スタイラスペンでお絵描きなんかしてます。
前々から液晶タブレットに憧れてたんだけど、あれタブレットだけで15万とかするじゃん。ただ絵を描く道具だけで。それで安いPC2つくらい買えるっつーの!
でもタブレット+スタイラスペンならPC買える値段だけで代用できて、少しは使い勝手いいかなって思ってやってみております。
で、使ってみた感想など。


続きを読む
posted by LoyalTouch at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

firefox OSが開発終了?

firefox OSが開発終了とのニュースがあった。


これ2015年12月のニュースだから、3ヵ月遅れで話題にしてて相変わらずこのブログ遅報すぎて超ウケルんだけど〜
ま、でもよくよく話し聞いてみると完全に開発ストップするということではなく、スマホ向けとしては展開しないだけで高機能TVとか向けは作り続けるらしいんだが


それにしてもみんなが目にする機会がほとんどなくなったって感じじゃないかな。存在感なくなると思うなあ。


続きを読む
posted by LoyalTouch at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

Androidとはいったい・・・?

米国のベンチャー企業 Mobile Media Ventures が PC 向けにカスタマイズした Android OS 「Console OS」をリリースしました。Console OS はユーザーアカウントを作成すると無料でダウンロードできます。


だそうな。

いまいちわからないのだけれども、Androidってlinuxがベースなんだよね?
ってことは要はAndroidのアプリがインストールできるディストリビューションがもう一つ現れたってだけのこと?
つまりyumとかaptのかわりにgoogle playが使えるlinuxってわけかな?

とはいえ、fedoraにdpkg、ubuntuにrpmをあとづけで利用できるようにすることは可能だけど
AndroidはAndroid用のapkっていうパッケージしかインストールできないよね。
これはどういう位置づけなんだろう

しかもAndroidのネイティブアプリってjavaをベースにカスタマイズした何からしくて、
こんなのしか動かないlinuxを正直linuxと言っちゃっていいのかすらわからない。
Androidとは一体なにものなんだろう・・・・・今まで散々使ってきてこんなこともわかってなかったとは・・・・
posted by LoyalTouch at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

Vagrantでmonacoin環境作成

早速monacoin用の仮想環境を作るぜ。作り方は、最近楽しくいじってるVagrantで。
 続きを読む
ラベル:Vagrant
posted by LoyalTouch at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

Mt.Goxが破綻した今、monacoinに手を出してみる

完全に自爆コースじゃん・・・!

っていうツッコミが入りそうだけど、いや、今までのクリエーター活動考えて今やるならコレだ!って思ったからなんだ・・・
 続きを読む
posted by LoyalTouch at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

スマホ買った

冬のボーナスでSH-02D買った!
これで俺もAndroidアプリ作って遊べるぜ!
早速なんかゲームつくろうかな。前まで作ってたダンジョンスペシャルをスマホ対応にしよっかな。
ふふふ。夢が膨らむ
posted by LoyalTouch at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

msysGitとTortoiseGitの連携にやっと成功

TortoiseGitからmsysGitを連携すべく、TortoiseGitの設定に「msysgit\bin」を設定したんだけど、
今まで一度もmsysGitが呼び出せずになんか失敗していたんだけど、この度やっと成功した。
 
msysgit\bin\git.exeを単体実行すると、
「libiconv-2.dllというファイルがないぞ」みたいなこと言って怒られる。
なんだそれ?と思ってファイル検索で探してみると、「msysgit\mingw\bin」内にそういうファイルみつけた。

わかんねーよ!!

どう処置するのが正解なのかよくわからないけど、ひとまず環境変数PATHに「msysgit\mingw\bin」を入れてみた。
ようやく動いた。

これで馴染んだWinMergeがgitで使えるぜ!!!
posted by LoyalTouch at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

atpagesにhtmlscrapingを導入するまでの道のり

いろいろあって、ダンジョンスペシャルはブラウザゲームにしようと思い立った。
さらに、現在借りているatpagesにphpでスクレイピングできる機能をつけて、
wikiあたりから自動でゲームのデータを読み込めるようにしてみようと思ったんだけど、
いろいろ試行錯誤が必要なようなので、その道程を記すこととする。
 続きを読む
posted by LoyalTouch at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

断絶する携帯文化に困惑する

どうもiPhoneが気に入られていないらしい・・・
みんなプリインストールのメーラやらその他ソフトやらが整っている環境がいいんだ・・・

そういうのはデフォルトgmailにしておいて、有志がJavaで便利アプリ作るっていうのがPC文化で育った俺の理想形なんだけどなぁ。

もちろんその世界にはPCのようにウィルスに恒常的に悩まされ続けるという弊害も加わるわけだけど。そんな環境で穏やかにお財布携帯使えるのかとかいう問題もはらむわけだけど。

でもPCのアナーキーさから見ると今の携帯文化はどうも自由度が低い・・・・

だめだ、どうやら俺も若い奴ら(携帯文化圏)から見て老害化しているようだ。う〜む。
posted by LoyalTouch at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

ニコニコ動画削除ポリシー更新で本格アマチュアクリエイター時代到来

か?

って、ちょっとネタ系新聞のマネして題名をあおってみた。ソースはこちら。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/02/news093.html

なんかタイミング的にはちょうどいいんじゃない?ほかのニュースサイト見てたら不評っぽい意見がおおいけど。
権利者が寛大なボーカロイド・東方・ひぐらし・アイマスあたりのネタが充実しだして来てて、権利グレーな素材に頼らなくてもランキング上位が形成できるようになったんだから、ここらで権利関係をまっさらにしましょうか・・・というあたりでだろうか。

何より今後、二次利用のしやすさがどれだけ人気に影響が出るかが判りやすくなっていいんじゃないかな?今までプロの作品に押されてたアマチュアの作品もこれで日の目を見ることが多いのでは。

ま、俺にはいずれにしてもはるか遠くの話だがナー
posted by LoyalTouch at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

Ruby10年の下積み時代〜優秀な言語の歌〜

Rubyは10年前のJavaと同じだそうな。日本Ruby会議2008にて。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200806/20/ruby.html

対談のなかでMatz氏がそのように言っていた。
パフォーマンスが出ないが将来性があるっていう特徴が10年前のJavaそっくりだって
 
この話だけ聞くとああ、RubyってJavaより10年後輩くらいなんだなって思うんだけどそうでもない。実はRubyの方が先輩言語らしいのだ。今回の記事では、この2言語の足跡を軽く探ってみようと思う。

 続きを読む
posted by LoyalTouch at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

次世代設定記述形式、Lua・Json・YAML

俺のなかでXMLを超える次世代記述形式の熱が高まってきた。ものすごく。もともとXMLは文書のマークアップ言語から派生した構造化形式で、設定ファイルを記述するには自由度が高すぎて冗長という難点があった。その弱点を補うため、近年注目されている設定ファイル記述形式が↓の3つだ。じゃじゃじゃーん。

  • Lua
  • Json
  • YAML
 
それぞれの特徴を調べてみることにする。調べてなんに使うかはだ。ていうか使わないかもしれん。単なる俺の蒐集趣味な〜〜〜
 続きを読む
posted by LoyalTouch at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

すべての言語はCOBOLに回帰しない

歴史は繰り返すというか、プログラミング言語はLispに回帰しているのかという議論がまたもや話題に上がり始めた。以前のPHPはなんでだめなのかという議論とおんなじで、もう何回繰り返し言われてるんだろうか。

http://d.hatena.ne.jp/rubikitch/20080426/1209142025

発端は↑あたり?古代の神秘とか一騎当千とか魅惑的な単語を散らばしてくれてるので読みが進む進む。この文章力1/100でも欲しいわぁ〜。
 

 続きを読む
posted by LoyalTouch at 20:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

要約力を高める FFの要約

ふと↓のニコニコ動画見て思いついた




15秒でわかる日本のむかしばなしっていう動画なんだけど、むちゃくちゃ短絡的な要約で昔話を解説しまくってる。

ま、これはこれで面白い話なんだけど
 続きを読む
posted by LoyalTouch at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

ブルーフォレスト物語 風の封印 感想

ブルーフォレスト物語 風の封印 が、Amazonで1円だったので買ってみた。
なんだこの投売り。でも久々にやるなあブルーフォレスト。TPRGから入ったファンなんで、昔思わず買ったことあるんだけど、今やってみるとお手軽でいい感じ。レベルがさくさく上がってお話がさくさく進む。マルチエンディングをいっぱい見たい場合にかなり適切かと。

続きを読む
posted by LoyalTouch at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

Android雑感

ついにgoogleまで携帯用JavaAPIを出したあああ

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20360369,00.htm

っていうかgoogleOSだね。google携帯の。で、アプリケーション開発にJavaAPIを使えるって話らしい。問題はコレでゲームが作れるか。俺の関心はその一点にだけあるわけだけど・・・
 続きを読む
posted by LoyalTouch at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする