2008年02月14日

ブルーフォレスト物語 風の封印 感想

ブルーフォレスト物語 風の封印 が、Amazonで1円だったので買ってみた。
なんだこの投売り。でも久々にやるなあブルーフォレスト。TPRGから入ったファンなんで、昔思わず買ったことあるんだけど、今やってみるとお手軽でいい感じ。レベルがさくさく上がってお話がさくさく進む。マルチエンディングをいっぱい見たい場合にかなり適切かと。

続きを読む
posted by LoyalTouch at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

Android雑感

ついにgoogleまで携帯用JavaAPIを出したあああ

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20360369,00.htm

っていうかgoogleOSだね。google携帯の。で、アプリケーション開発にJavaAPIを使えるって話らしい。問題はコレでゲームが作れるか。俺の関心はその一点にだけあるわけだけど・・・
 続きを読む
posted by LoyalTouch at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

5つの宝島が韓流デビューしてた件

ふと思い立って、今作ってるゲーム「5つの宝島」をgoogleしてみたらこんなのがヒット↓

http://fivetreasureisland.blog90.fc2.com/blog-category-4.html

今年4月あたりにデビューした韓流アイドルグループらしい。いや、センスのある名前だ(自賛)
posted by LoyalTouch at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

伝説のクソゲー、チーターマン

クソゲーというとまず思いつくのは

  • たけしの挑戦状
  • デスクリムゾン
  • センチメンタルグラフィティ

ここらへんは常識と思われるのだけれど、海外にまで視野を広げるとすごいのがあるらしい・・・
その名もチーターマン

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1289422

ニコニコ動画で知ったんだけど、音楽とか動きとかすげーシュールw
 続きを読む
posted by LoyalTouch at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

機種変

ちょっと前にもしゃべったと思うけど、携帯をN904iにした。5年ぶりくらいの機種変かな。
しばらくぶりに使ってみるとその進化っぷりに驚きなのですわ。なんで俺いままで機種変してなかったんだろー。
 
続きを読む
posted by LoyalTouch at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

携帯換えちゃった

長らくSH505i用にゲーム開発してたんだけど、このたびN904iに携帯換えちゃった。5つの宝島はコレまでどおり作成するけど、実機でテストしないから505iで実行するとどことなく変な点があるかもしれない・・・でもまあいいか。
posted by LoyalTouch at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

世界樹の迷宮に見るオンラインゲームの影響

世界樹の迷宮やってます。
まだ8レベルで、3Fあたりをうろうろしてるんだけど、結構おもしろいねコレ。
ウィザードリーで味わった、少しずつ迷宮を踏破していって冒険者の移動範囲を広げていくという感覚が楽しめる。俺見たいなオヤジユーザー向けだなぁ。

ただこのゲーム、単に昔のゲーム感覚を今に持っていっただけではない、新しいゲームの思想も盛り込んであって、そこが飽きが来ずに楽しめる部分だと思う。そりゃ昔の焼き直しのままだったら本物のウィザードリーやるよってなもんだ。
 続きを読む
posted by LoyalTouch at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

JavaでXPathが面白い

最近Eclipse用プラグイン作ってて、XMLを使ってTableViewerの設定を指定しようというアイデアを思いついたんだけど、そこでXML用クエリツールとして提供されているXPathがなかなか面白いっていうか興味深いね。
 続きを読む
posted by LoyalTouch at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

今回も小ネタ・・・XMLでTableViewerは定義できるか

前回に引き続き、今回もTabelViewerのTable定義をXMLでできないかどうか、妄想を語るよ!妄想を語るから、今回の記事にJavaのコードなんて一切なしだ!やったね!
 
続きを読む
posted by LoyalTouch at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

また同じテーブル作成?

今回は特にプログラムを進めたわけでもない、駄文につき、カテゴリは日記で進ませていただきます。でも書く内容は5つの宝島用ツールのお話。

こないだマップイベントエディタ作れたんで、お次は敵データエディタだろうと思って敵データの作成パーツを作ったんよ。動作可能なEditorパーツは簡単に作れた。お手の物だな。

でも、なんか冗長なコードが多い。どうせデータレイアウトにあわせてテーブルを作成するだけのプログラミングに、なんでこんなに同じコードを執拗に執拗に書かなきゃいかんの。どうせなら、パラメータを渡したらいろいろなテーブルに対応できるように変更したい。

ではパラメータの形式はどのように渡せばよいのか?
とりあえずCSV形式とか、名前=値形式とか、XML形式とか、データの記述方法なんていろいろあるだろう。

とりあえず今はJavaでサポートが充実してるXML形式にするかな。(実はあまり相性がいいとは思えないんだけど)
posted by LoyalTouch at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

さがれ!クリエーション閾値(ニコニコ動画など雑感)

ニコニコ動画、面白いっすよ。もうここしばらくは仕事から帰ったらひたすらこれ見てる。
特にアニメ(涼宮ハルヒの憂鬱など)とかゲームのプロモーションビデオ(レッツゴー陰陽師など)を適当に混ぜて編集したMADっていうジャンルの動画が面白すぎる

http://ja.wikipedia.org/wiki/MAD%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC

↑wikipediaでの説明

最近はアニメの技術が向上したんだか、3Dキャラが簡単に作れるようになったんだか知らないけど、くるくるとよく動く動画がいっぱいあるもんだ。そいつらを複数つなぎ合わせて、それにノリのいい曲をバックに流してリズムにあわせてボン、ボンと表示させるっていう手法がMADの主流らしい。こいつらを延々と流すと、楽しすぎて脳からなんか出る。

著作権的にどうなのかはよくわかんねけど。

こういうのよく見てると、昔のFlash動画がはやりまくったのを思い出すなあ。3,4年前くらいかな。
 続きを読む
posted by LoyalTouch at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

世界樹の迷宮超ほしい

なんかいろんなところで話題になっている世界樹の迷宮。

http://sekaiju.atlus.co.jp/

超ほっしぃいいいい

魅力的な要素を並べ立てると

  1. パーティを自分で作成できる
  2. 職業を選べる・転職できる
  3. 3Dダンジョン
  4. スキル選択が豊富

なんか直球でウィザードリー好きだった団塊Jr世代直撃するような魅力要素ばっか!

そうそう、スキル選択とか職業選択とか大好きなんすよ。レベルアップするたびにできることが増えるじゃん。で、複数回プレイすると、前やったことと別の方法で攻略しようとかいう欲望も出てくるじゃん。レベルアップと迷宮の探索経路のバランスを考えて、転職するタイミングと前の職業→後の職業の組合せ具合とか、転職すると他のパーティメンバーとのバランスが崩れるから、そこをこう直しておくかとか考えるじゃん。でね、でね・・・・

ああ、もう早く買いてええええ

でもDS本体すら持ってないしDS本体売ってねえええええ、世界樹も売ってねえええええええ

開発者インタビューとか見ると、「あえてゲームブックっぽいテキストにしてみた」とかいう話があってゲームブック好きとしてもかなりそそる。あの無理やりな翻訳調に深〜い世界観を見出していたなあ。思えば。

posted by LoyalTouch at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

Java6.0リリース その2 BindingsでGUIを好き勝手いじくる

前回に引き続き今回も

http://www.javainthebox.net/laboratory/JavaSE6/scripting/scripting.html

ここの記事を元にjavascriptでJavaをいじくる話。
もう超おもしろい

前回は単純に標準出力に文字を表示したんだけど、当然のことながらJavaScriptと呼び出し元のJavaをメッセージでやりとりすることも可能。今回はそのお試し版ということで、swing上からjavascriptを呼び出し、そのjavascript内でswingをいろいろいじくって やろうというお話。

画面に変化があると大好き
続きを読む
posted by LoyalTouch at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

Java6.0、リリース

Java6.0がリリースされた模様。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200612/12/java.html

今回のバージョンアップの最大の目玉は個人的にはScript。Javaの中でいろんなスクリプト言語を実行できるらしい。
標準でJavaScriptが使用可能なようだけど、そのほかにもいろんなScriptを後付で試せる模様。


続きを読む
posted by LoyalTouch at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

求む、ベクタグラフィック標準

Firefox3.0αがリリースされたようで。

http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=06/12/11/076211&from=rss

て、このまえ、俺Firefox2.0インストールしたばっかだよ。まったくテンポはやいね。このひとたちは。
Firefox2.0ではSVGにネイティブ対応したのがかなりいい感じだった。これで、テキストファイルオンリーでベクタグラフィックが記述できるんね。て、あんまりグラフィックをテキストエディタでやりたくぁないけど。

そういえば、ラスタグラフィックはpngやらjpegやらが標準になっていて、javaやるにしても.netやるにしても、この形式を読み込めればゲームキャラやらアイコンやらのリソースに使えたんだけど、ベクタグラフィックの標準フォーマットってのがないよね。

Webではflashがそれにあたるんだろうけど、flashをjavaやら.netに読み込んで、javaのjava.awt.geom.GeneralPathクラスにインポートできるわけでもなし
javaとSVGのバインディングにBartik

http://xmlgraphics.apache.org/batik/

というのもあるらしいんだけど、これはラスタイズされて表示されるようなので、相変わらずGeneralPathにはならない・・・もっとSVGが普及してくれればいいなあ
posted by LoyalTouch at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

iアプリでRPG作成 第20回 iアプリでRPG作成 第20回 いよいよステータス

またもや当初の目的を忘れるところだった。
当初の目的は、このウィンドウにキャラクターのステータスを書いて、気分に浸ることだった。
最終目的は、メインメニューからステータスの選択肢をたどって、表示キャラクターを選択したらやっとステータスが現れるという所まで持って行かなくては行けないんだけど、

そんなことしてたら選択画面までコーディングしてからじゃないと画面が作れなくなって、モチベーションが下がる。俺は人三倍堪え性がないので、画面がすぐ見えないとやってられません
 
続きを読む
posted by LoyalTouch at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

遅れてきた本命、JavaScript

Javaの次世代を担う言語は、RubyでもPHPでもなく、
実はJavaScriptかもしれないという話。
それもクライアントサイドでなく、サーバーサイドで。続きを読む
posted by LoyalTouch at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

DIの流行はスクリプト言語への移行の兆し?

そうか、時代はやっぱりRuby on Railsか。

続きを読む
posted by LoyalTouch at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

るびま13号の青木峰郎さんが黒い

「和やかな枕」じゃねえって ゚□゚;;;;

http://jp.rubyist.net/magazine/?0013-CodeReview#l0

青木さんは3〜4年程前にRuby256本無道編で知ったのですが、
相変わらずのキレのいい文体で本編そっちのけで笑かしてくれます。

本文もRubyコードの添削ということで、Array#mapに代表されるブロックの有効活用とか
DSLの設計とか(ここらへんRacc作ってるだけあって、得意そうだ)
有用な情報がふんだんに入っている雰囲気はあるのだが、


マクラのおかげで全部ふっとんだ
posted by LoyalTouch at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テスト

これからブログでもつけようと思います。
続くかな…
posted by LoyalTouch at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする