2015年06月07日

bundle execを省略する一番かっこいい方法(最終版)

世の中進化するもんですね。

昔Qiitaで見かけた、zshの拡張機能で改行入力をフックするというやり方。


これが一番便利だったんだけど、
全体的に改行の入力が遅くなったり、なんか黒魔術っぽくて怪しかったんだけど、現在これが最もスマートというものが
やっぱりQiitaにのってた。


結論は

 RubyGems >= 2.2.0であれば環境変数でRUBYGEMS_GEMDEPS=-とすればbundle execを省略してもGemfile(もしくはgem.deps.rb)を読んでくれる。

ああ、もうこれでいいじゃん・・・
  • zshrcに書かなくていいので環境が汚れない
  • もっというとgitでrails環境引っ張ってきたら即適用できる
  • 感覚的にだいぶ魔術が白くなってる気がする

今度からこれでいこう

posted by LoyalTouch at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

俺俺極小Webアプリプロジェクトひな形作った

最近、書捨てのプログラムや動作確認用のプログラムをhtml5+jquery+coffeescriptで作る機会が多いんだけど、
わざわざeclipse立ち上げてredmineでプロジェクト作って・・・ってほどでも無いことも多いし、
そもそも一人プロジェクトでそんな大層なことしないので
極小プロジェクト環境を作ってみた。


続きを読む
posted by LoyalTouch at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

ECMAScript6ためしてみたんだけどまだ俺はCoffeeScript卒業できなさそう

匿名関数で()=>{}みたいな記法がかけるECMAScript6、そろそろ各種ブラウザで対応されてきたんで、
jqueryでいちいちfunction()書いていられなくてCoffeeScript入門した俺も、
いい加減ネイチブなJavaScriptに戻ろうかな、と思って試してみた。けど、どうもやっぱり俺はまだCoffeeScriptのが好きだな・・・ 


続きを読む
posted by LoyalTouch at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

bundle execを省略する一番かっこいい方法(第二回)

第二回!bundle execを省略する一番かっこいい方法〜〜〜

いきなりテンションたかいですが、ほぼ納得の行く方法を見つけたんで盛り上がってんですよ。二回目にしてもう記事改版はないと思うくらい
 
続きを読む
タグ:zsh
posted by LoyalTouch at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

bundle execを省略する一番かっこいい方法(現在のところ)

今までrails環境をいじるとき、かならずbundle execが必要だったんで、しょうがないから.zshrcに

alias be=bundle exec

なんて書いてたんですよ。そして、sudoのように毎回律儀に

be rails s とか be rails g scaffold ... とか

ああああ、めんどくさい・・・
で、beがホームポジションから遠いから妥協案として

alias jj=bundle exec
alias ff=bundle exec

などやって、その都度あっれー、bundle execのaliasなんだったっけー?とか忘れたりしてた毎日
それを解決するための方法がコレだ!

http://www.techscore.com/blog/2012/10/22/%E3%82%81%E3%82%93%E3%81%A9%E3%81%8F%E3%81%95%E3%81%84-bundle-exec-%E3%82%92%E7%9C%81%E7%95%A5%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/

最後のまとめに書いている通り、rvmを使っているのならかなり簡単にbundle execを省略できる!!
あ、でも俺rbenvだったわ。
rbenvの場合はこちらを使うと良い模様。

http://blog.takapra.com/index.php/2013/04/21/ruby-bundler-basic/

rbenvにrbenv-binstabsというプラグインを導入するとうまくいくそうな。
おおー、これで入力楽になった!!

俺も引用元のURLに習って、binstubsはvendor/binに入れることにした。そうしたほうがスッキリしそうだし!!
タグ:Rails ruby
posted by LoyalTouch at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

これから習得したいおもしろキーワード

最近気になっている技術キーワードはvagrantとchef。どちらもlinux上で仮想環境を構築するのを楽にする技術らしい。
最近のはやりなのか、いずれもrubyをSDL風に利用して設定ファイルを書くようだ。
コレでrails環境をいっぱい作るといろいろ捗るのかな。まだ周辺情報を調べ中。
posted by LoyalTouch at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

いつの間にかHerokuがruby2.0対応に

あれ?気づいたらHerokuのrubyが2.0対応になってない?

https://blog.heroku.com/archives/2013/6/17/ruby-2-default-new-aps

6/17日付けで、か。もう1ヵ月以上前に2.0対応じゃん。これで -*- coding:UTF-8 -*- みたいな変な呪文をかかなくて済むの?
いやいや、今あるアプリケーションを2.0対応にするの面倒かな・・・面倒でもないか・・・
うわー。うわー。気づくのおせー俺
タグ:Rails
posted by LoyalTouch at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

「あ行の記事一覧」を取得するには?

railsで辞書アプリを作ろうとしています。
よみがなの最初の文字があ行のもの一覧を取得するにはどうしたらいいでしょう
普通の文字列だったら正規表現でなんとかするんだろうけど、今やりたいのはSQLだしなあ

っていう簡単なものがなかなか実現できなくて、今までこんな黒魔術を使ってた。

cap_table = {
  "ぁ" => "a",
  "あ" => "a",
  ...
}
before_save do |record|
  record.capital = cap_table[record.reading.split(//)[0]]
end

何やってるのかって言うと、レコード一つを保存する直前によみがな列の一番最初の文字をとってきて、
その文字が何行なのかcap_tableテーブルから引いてきて、別の列に入れる、という、、、なんというか無理やりな解決法だったわけだが

今、やっとSQLで解決する方法を学んだ・・・・!遅すぎ!
 続きを読む
タグ:Rails
posted by LoyalTouch at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

いつの間にかGAEに採用された、Go言語を調べてみる

いつもどおりニュースが遅い濃密金石文ですが。

Herokuが面白いけど1アカウント1つのアプリケーションしかつくれなくて(無料枠では)、なんか他にないかなと思ってGAEに食指を伸ばしていたら、対応言語にJavaとPythonの他にGo言語があったじゃないですか。

コンピュータ言語って今色々出てて、いったい何がトレンドなんだかさっぱりわからないですけど、コレを機に調べちゃってもいいんじゃない?Go言語!
 続きを読む
タグ:Go
posted by LoyalTouch at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

久々にHeroku動かしてみていろいろ

railsホスティングサービスで有名なHeroku。昔登録して何もしてなかったんだけど、最近Sinatraでbbs作るとか、そういう小さいプログラミングにはまって、これ簡単にホスティングするにはいいんじゃね?って思ってちょっと使ってみて思ったことをつらつら書いてみる

なんかファイルが保存できない

Herokuってファイル保存できないの?Postgresしかデータ永続化の方法がないみたいだけど、掲示板に使うデータはテキストファイルでいいし、画像とかの添付ファイルはむしろファイル保存のほうがいいんだけど・・・調べたらAmazon S3を使えとか言われたけど、あれ使うのにクレジットカード情報必要って言われた。なにそれ怖い。

Procfileって何?

Heroku Sinatraで検索すると、Sinatra用rubyファイルを実行するためにProcfileっていうファイルを作れって言われた。あれ・・・俺昔Sinatra使おうと調べた時にはconfig.ruっていうファイルを使えって書いてたんだけど、この2つどう違うの。

他にもRails扱えるホスティングサービスってあるらしい

最近はPaasっていうんだっけ。クラウドで自由にプログラム作ってサービス公開できる環境・
dotcloudとかGAEとかそういうサービスもあって、ここらへんもいろいろいじってみたいなあ。

http://www.publickey1.jp/blog/11/paas2011.html

ちなみに日本発のサービスFluxFlexは閉鎖したそうな。無念。
タグ:ruby Rails
posted by LoyalTouch at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

ES6のArrowFunctionなんだこれ

http://d.hatena.ne.jp/teramako/20130321/p1

一番象徴的なコードがコレだけど

var f3 = (arg1, arg2) => arg1 + arg2;
要は無名関数が簡単に書けるようになったってことだよね?

function f3(arg1, arg2){ arg1 + arg2}

これが楽になったっていうわけで、

じゃあcoffeescriptネイティブ対応しようぜ。いっそ。(野望)
posted by LoyalTouch at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

railsでやっと理解したこと

小メモなんだけど。

railsのModelで、「article.comments[0].text」って書くとCommentsテーブルのarticle_idが現在のarticle_idを同じやつのtextカラムを取ってきてくれるじゃん。あれすごく便利なんだけど、railsが結構複雑な魔術を行使しているのでイマイチ自由に扱えなかった。
ついこないだやっと理解したので、それを書く。
 続きを読む
タグ:Rails
posted by LoyalTouch at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

railsの便利ワザ備忘録

単に俺だけが知らなかったことを書き連ねるだけの記事。

n文字以上の文字列を省略して、省略できた場合「...」をつけるヘルパー

truncate 対象文字列, length: 切り捨て数
これ知らないでこんなメソッド作ってたよ

def summery(text)
   if text.split(//).size > 15
      text[/.{15}/] and text[/.{15}/] + "..."
   else
      text
   end
end
日時をyyyy/mm/dd hh:MM:ssで表示するヘルパー

l 日時

または、何も指定しなくてもconfig/application.rbに以下のとおり記述し

config.i18n.default_locale = :ja


https://github.com/svenfuchs/rails-i18n/blob/master/rails/locale/ja.yml

↑をconfig/locales/に放り込めば勝手に良い感じになってくれる

これ知らないでこんな(ry

def localtime(time)
   time.strftime("%Y/%m/%d %H:%M:%S")
end
タグ:Rails
posted by LoyalTouch at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

Microsoft、新たなプログラム言語TypeScript発表

だって。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20121002_563485.html

中身はJavascriptに静的型情報を追加したものだそうな
JSXやcofeescriptでも思ったけど、みんな、そんなに好きか。型とクラス。
 続きを読む
posted by LoyalTouch at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

.NETプログラマーから見たJavaの不満など

こんな記事みつけた。

http://el.jibun.atmarkit.co.jp/yamayattyann/2012/09/java-4816.html

C#とかのプログラム経験があって、チームリーダークラスの人が見たJavaに対する不満だそうな。
この手の話はC#が作られた当初からさんざん言われているので、特に目新しい内容はないんだけど、
気になる項目が一つあったので、触発されてこちらも書いてみた。
 

 続きを読む
タグ:java
posted by LoyalTouch at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

なぜruby以外のrailsは流行らなかったのか

ちょっと昔に流行ったアスペクト指向っていうプログラム形態に今更ながら心惹かれてます。
ていうのもログ出力をいちいち考えるのがめんどくさいんすよね。主たるプログラム自体は本能に赴くままにコーディングして、
しっかりしたログは後から付け足したい。そういう時にひょっとしてコレ使えるんじゃねえの?って思って
ひとまずAspectJの入門サイトを色々めぐってるんだけど。

なんかAspectJ以外に目立つものがない

あれ?Rubyは?JavaScriptは?C#は?
どうも打ち捨てられた概念のような気が・・・Aspect.NETみたいなのは、どうなの。ないの。
一見して便利そうなのに・・・
と思って調べた所、別のこと書いてるページにヒットしてみた。
 
続きを読む
タグ:Rails
posted by LoyalTouch at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

rvmからrbenvに乗り換えたけど、なんか微妙

なんか、最近rvmは環境汚すとか言って人気無いらしいじゃないですか。
個別のGemsetもbundlerがあるからもう不要だっていう話で。

で、かわりにrbenv導入してみたんですけど
いちいち何か実行するたびに

rbenv exec bundle install...

とか打たなきゃいけなくて微妙なんですが
これって俺の設定が悪いんすかね。

今調査中。。。
タグ:Rails
posted by LoyalTouch at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

Ruby2.0はChromeブラウザで動く?

http://hoshi.air-nifty.com/diary/2012/05/ruby20chrome-d6.html

このニュース。
何事かというと、Chromeにネイティブ言語を動作させる拡張を入れることが検討されていて、
それにRubyが対応するかもとのことらしい

いやそれIEが昔っからやってたことじゃないか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Script_Host

rubyでの実装もあるし

http://www.geocities.co.jp/siliconvalley-PaloAlto/9251/ruby/

これがなんで広まらなかったかというと、多分セキュリティ問題。IEのシェアが9割近い時代があって、その時にJavaScript以外のクライアントサイドWeb言語の発展の余地があったんだけど、それでも広まらなかった。哀れなVBScript。いやVBScript自体はそんなすきじゃないからどうでもいいですが。

つーことでどうなんです?これ?本当に広まるのかな。
タグ:ruby
posted by LoyalTouch at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

rubyで実行、ワンライナーHTTPサーバー!

ちょっとした小ネタ。
Windows+ruby1.9.3環境であれば、↓のような*.batファイルを作れば簡単にWebサーバが作れる!

ruby -r "webrick" -e "WEBrick::HTTPServer.new(Port: 8080, DocumentRoot:'.').start"

ただしCtrl+Cなどでのトラップはしてないんで、サーバを閉じるにはコマンドプロンプトウィンドウを閉じなきゃダメだけど
posted by LoyalTouch at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

attachment_fuのインストール

rails3の推奨添付ファイルプラグインとして知られるattachment_fu。有名にもかかわらず、インストール方法が結構めんどくさい、というか完全な情報がないので、自分のための備忘録としてココに残すこととする。
 続きを読む
タグ:Rails
posted by LoyalTouch at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする