2011年11月23日

railsプラグインToDo

自分用メモ。これから研究する

添付ファイル用プラグイン
Attachment_fu
http://d.hatena.ne.jp/cuspos/20071110/1194642860#20071110f2


ログイン用プラグイン
RESTful Authentication
http://blog.fusic.co.jp/archives/455
ラベル:Rails
posted by LoyalTouch at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

execjsについてわかったことを書く

しばらくWeb上を徘徊してて、ようやっと意味がつかみとれたような気がしたよ。

http://nmksb.seesaa.net/article/233873987.html

この日の記事のわからなかった部分。
 
続きを読む
ラベル:Rails
posted by LoyalTouch at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

rails周辺技術が面白くなった

2〜3年前、railsをかじっただけ触ったことがあるんだけど、今、あらためて遊んでみると、当初(まだv1.2とか)から連携するプロダクトが全然変わってるんだね。
いかにこのプロダクト進化が早いかを物語っている気がする。そこのところ気づいたところをメモ。
 続きを読む
ラベル:Rails
posted by LoyalTouch at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

Windows環境は更に大変!

前回までUbuntu上にrailsをインストールする手順を説明したけど、どっちかっていうとWindows上にインストールする方が大変だった。
特にnative extension周りが鬼門で、Failed to build gem native extension.というメッセージが出ると、もう敗北だと思った方がいい。
でもWindows上でrailsが実行できると、NetBeansみたいな統合環境が利用できるから便利なんだよなー。

具体的な手順は別途書くとして、今回はUbuntuと違うところで、ドツボにはまったところをメモしてみる。
 続きを読む
ラベル:Rails
posted by LoyalTouch at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

rails cで詰まった

でも、解決した。

sudo aptitude  install libreadline6-dev

初心者がつまるだいたいのことは、実は↓で解決しそう・・・

http://www.devsite.jankh.net/rurailserr.html
posted by LoyalTouch at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

もしrails3.1でscaffoldをgenerateしてJavaScript runtimeがないと怒られたら

ミリオンセラー小説の題材になりそうなタイトルをつけてみたけど、実態としては今やったことを今後の記憶のためにメモしてるだけです。げへぇ。

rvm + ruby1.9 + rails3.1 なrailsプロジェクトで、rails g scaffold article title:string content:text とかコマンド打ったら
Could not find a JavaScript runtime. See https://github.com/sstephenson/execjs for a list of available runtimes. (ExecJS::RuntimeUnavailable)
こんな風に怒るんですよ。何事かな?と思って調べたら、必要なライブラリがbundle installされてないってやつ?このbundleってチラホラ名前でるけど何者なんだろう。今度調べようっと。

参考情報は↓

http://stackoverflow.com/questions/6282307/rails-3-1-execjs-and-could-not-find-a-javascript-runtime

英語読めないけどコマンドっぽいところだけ摘むと

  • railsプロジェクトフォルダ直下にある「GemFile」っていうファイルをテキストエディタで開け
  • ファイル末尾に以下の行を追記しろ
    • gem 'execjs'
    • gem 'therubyracer'
  • 書き終わったら「bundle install」コマンド打て

これだけらしい。

実行すると、確かに次のステップに進んだ。opensslライブラリないって怒るけど。

対策は、

sudo aptitude install libssl-dev
cd ~/.rvm/src/ruby-1.9.3-p0/ext/openssl
ruby extconf.rb --with-openssl-include=/usr/include --with-openssl-lib=/usr/lib
make all
make install

↓参考情報
http://labs.agenda-style.jp/blog/2010/01/redmine.html
ラベル:Rails
posted by LoyalTouch at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

ubuntu11.10+ruby1.9.3+rails3.1.1+sqlite3環境構築まとめ

ようやっと0からrails環境構築するための手順が身についてきたようなので、ここにメモることにする。
ただしubuntu上だけでなー。windowsには、なぜかインストールすることができない。いろんな所で挫折する。主にgemまわりで・・・

というわけで、windows上でrails遊びたい場合は、多少お手軽じゃないけどVirtualBoxにubuntuをインストールする方法がおすすめだよー!どっちも無料でできるし、ほら、最近HDDなんて安いもんでしょ。
 続きを読む
ラベル:Rails
posted by LoyalTouch at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

rvm環境のrails構築で有用な情報

今までzlibが見つからなくて苦労してたんだ・・・てへへ

http://d.hatena.ne.jp/mojo_tech/20090903/1251932300
ラベル:Rails
posted by LoyalTouch at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

ubuntuでrails、なんかうまくいった

以前、inspironにインストールしたubuntu10.10上でrails環境をつくろうとして、rvmあたりで失敗した記事を出したと思う。

で、今、なんの確認もなく、rvm使わずにいきなりrailsインストールしたら、なぜかうまくいった
やりたかったrvm環境は無理だったけど、これでいいんならもうこれを使い続けるかな・・・

以下、手順

sudo gem install rails
sudo aptitude install sqlite3 libsqlite3-dev
sudo gem install sqlite3-ruby

たったこれだけ。extconfとか不要だった。なんだったんだろう今までの苦労・・・
posted by LoyalTouch at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

rails環境がなかなかできないの巻

自宅に遊んでいるInspiron mini 9が発掘されたので、そいつに各種サーバ環境を構築して便利に使おうと思った。
dellのubuntuはバージョン8あたり?ベースのdell独自OSだったし、デスクトップ版だったので色々いじるには不便だと思ったので、ubuntu10.10のサーバ版を別途インストールしてみた。

でだ。
 続きを読む
posted by LoyalTouch at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

Webdavでphp更新しようとして失敗

linuxの仮想マシン立てて、そこにWebサーバをたてて、そこでゲーム用のAjaxのデータを発信するphpスクリプトを配置しているんですわ。
で、そのphpを更新するために、いちいちftpやらsvnコミットやらをしているのもまどろっこしいじゃないですか。仮想マシンなのに。同じマシンの中にあるのに。

で、気軽にSAMBAサーバを起動して、phpをWindowsファイル共有で更新する作戦に出てたんですが、ここでちょっと欲目がでた。

せっかくphp用にapache立ててるんだから、apacheでできるファイル共有、Webdavを使おうかなと。

同じファイル共有をするなら、サーバプロセスひとつだけでいろいろ出来る方がなんかおしゃれじゃん?と、思ってWebサーバのフォルダだけWebdav共有にしてみた。結果・・・
 

phpファイルの中身を参照した時だけ、phpのスクリプトではなくphpの実行結果がテキストエディタに現れるという状況に。

そう、apache経由でファイル共有をしているということは、apache上で解釈した上でその結果が参照されるんですね。
素直にSAMBAにしとくわ…
posted by LoyalTouch at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

久しぶりにrailsいじってみる

このブログ書き始めてすぐとかからrailsのことをちょっと気にしてみてはいたんだけど、今見てみると世の中かなり流行ってるよね。PHPは置き換えられてないけど、かつてJavaで作られていたようなWebシステムの案件あたりは結構置き換えられてる感じ。

で、最近はrails3.0、ruby1.9の組み合わせがトレンドらしいので、ちょっと使ってみた。
そのときの感想とか
 

続きを読む
posted by LoyalTouch at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

じゃあどうすればいいのかの話

前回PHPのタグ内で .+?> みたいな表現使うと PHPロジックの終わり ?> とかぶるからダメみたいな話したけど、
じゃどう対策とったかという話をしてなかったので片手落ちだと思って追記。

.+?のような正規表現は、最短一致と言って最初に見つかった終わりの文字と一致する。
つまり <.+?> という正規表現を使うと

この文書で<strong>この文字だけ強調</strong>します。

この部分がマッチするわけだ。
これを使わない、普通の最長一致の正規表現
<.+>だと、できるだけ遠くの終わり文字と一致するので・・・

この文書で<strong>この文字だけ強調</strong>します。

この部分がマッチする。これじゃ使い物にならないね。
で、問題はこの最短一致表現.+?が使えないパターンでどうするかという話。
結構有名なん常套句だけど、最短一致を別の表現で表す方法ってのがありまして。
<[^>]+>こういうふうに指定すると・・・
この文書で<strong>この文字だけ強調</strong>します。


きちんとこの部分がマッチします。なんでやねんと思うかもしれないが、理屈はこういうことだ。

<と>の間に挟まれた文字が何でも良い(つまり.+)だと、最長一致の法則にしたがって、たとえ「>」が見つかっても次の文字列をさがすんだけど、終わりの文字以外を指定(つまり[^>]+)だと、最初に「>」の文字を発見した時点で文字のマッチが終了してしまうので、パースが止まってしまうというわけだ。

この常套句を応用してみよう。「新」で始まって「町」で終わる文字列を最短一致で求めたい場合は
新[^町]+町 という正規表現を使う。すると

新富町、元町、新得町、江東区

この部分が
きちんとマッチする。


posted by LoyalTouch at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

PHPの正規表現の落とし穴

こんなんにハマるのは俺だけかもしれないけど一応メモ。

phpでhtmlのタグにマッチさせようとして

preg_match("|<h3.*?>(.+?)</h3>|is", $str, $matches)

なんて機嫌よく書いていると、

preg_match("|<h3.*?>(.+?)</h3>|is", $str, $matches)

このあたりでphpのスクリプトの終わりだと判断されてバグる。
コメントアウトも効かない(そりゃスクリプト外の話だもん)で、びびった。
posted by LoyalTouch at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

MVC以外にも?Railsの死角

こんなエントリーがはてブで話題になってた

Ruby on Railsの「えせMVC」の弊害

http://satoshi.blogs.com/life/2009/10/rails_mvc.html

MVCとはプログラムの設計手法の一種で、プログラムを

  1. 内部のデータ構造を担当するModel
  2. 出力(表示)を担当するView
  3. 入力を担当するController

の3つに分割して設計すると仕様変更しやすいよ、というもの。
内部構造はそうそう簡単に変更しないし、できないものだけど、見映えの変更だったり入力のデータ形式チェックの変更はちょくちょく起こるものだから、それぞれをレイヤーで分けて管理しよう
というのがMVCの基本コンセプトだ。

で、なぜRailsがえせMVCといわれるかというと・・・
 
続きを読む
posted by LoyalTouch at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

google waveで何ができるか

googleが新しいサービスを立ち上げてるらしい。google wave。
いつも取り上げる話題の遅いこのブログも、ようやくこいつに注目した。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/29/news026.html
 
続きを読む
posted by LoyalTouch at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

今こそSVGの時代か?

俺がいつかブレイクしてほしいと願ってやまないもの。

  • Bluetooth
  • SVG
  • 太陽電池

いつまで未来の技術なんだお前ら。
しかし今になってSVGがブレイクするのかも・・・!
 
続きを読む
posted by LoyalTouch at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

またPHPがいじめられてる

ついちょっと前に盛り上がりまくったらしいPHPの話題

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50993137.html

↑で経緯をちょっとたどれるらしいんだけど、またPHPがたたかれている模様。
 
続きを読む
posted by LoyalTouch at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

DIとかの流行を見て最近思ったこと。

ITProの未踏ソフトウェア創造事業報告会の話題から。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060227/230973/

S2やRailsで提唱されている「設定より規約を重視する」ポリシー。
これを追求するには、結局一度は言語やらフレームワークやらの複雑化を経験しなくては
いけないんじゃないか?
続きを読む
posted by LoyalTouch at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする