2007年06月08日

マウスカーソルをアニメーションさせよう オチ

ところでだ。前回必死になってDisplay.asyncExec()とか調べてスレッドプログラミングしている俺に、もう一人の俺がささやいた

俺B「ホントにそれ、スレッドにする必要あんの?」

俺の中の脳内会議が審議中。

俺A「は?どういうこと?アニメーションといえばスレッドだろ」
俺B「いや、アニメーションっていっても、0.5秒程度マウスが使えなくなるだけだろ?スレッド立ち上げずに普通にThread.sheep(50)を4回程度やればいいじゃん」
俺A「いやいやいや、Thread.sleep()だってスレッドクラス使ってるから、一応asyncExecで切り出さなきゃ」
俺B「それは別スレッドからUIを触る話だろ?処理を少し止めるくらい別に問題ないじゃん」
俺A「あるって」
俺B「じゃあ確かめてみろよ」
俺C「暑いからアイス食おうぜ」
そんなこんなで、別スレッドを立ち上げずに普通にSelectionListener内にThread.sleepを使ってみました。

結果。問題なし

うわあああ、前回の話全然意味ないじゃあああん!





以上、オチ編でした。
posted by LoyalTouch at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | クライアントサイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

マウスカーソルをアニメーションさせよう

Eclipseのページやらタブの機能ってのはとっても魅力的だ。操作も直感的だし。俺、調子に乗っていくつもページ作っちゃって、ページ間を相互作用するようにプログラム作っちゃったんだよね。

その最たるものが↓。

WSM000086.JPG

マップチップの列をクリックするとチップ一覧表示のビューにフォーカスが移動して、チップ一覧ビューをクリックするとマップチップとかに値が反映するという動作。ただそれだけじゃ今どこのチップ選んでるか、はたまた今マップチップページにいるのかチップ一覧表示ページにいるのかさっぱりわからないので、自動的にマウスカーソルを該当ページに移動するようにしている。

と、いう動作を表にまとめると↓のようになっている。



動作元アクション動作
チップエディタページとかチップ選択行クリック チップ一覧ビューにカーソル移動
チップ一覧ビューチップクリック チップエディタページとかの該当列にチップ反映
チップ一覧ビューダブルクリック チップエディタページにカーソル移動

で、この動作を実装していざ動かしてみるとどうも不都合があることがわかった。

カーソルがどこに行ったのか見失ってしまうのだ。
 続きを読む
posted by LoyalTouch at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | クライアントサイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

Javaの勝ち組、負け組の件

こんにちは。クリスマスっぽい見栄えのブログつかってるのに、クリスマス時期に一切更新しなかったLoyalTouchです。別にクリスマス用ライフハックしてたわけではありません。たまたま気になるニュースがなかっただけです。あとゲーム作成もちょっと休憩中なだけです。

と、そんな折、気になるニュースが舞い込んできました。なんか2006年のJavaの勝ち組・負け組についてだって。


続きを読む
posted by LoyalTouch at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | クライアントサイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

いいぞXNA

5つの宝島のほうだけど、最近まとまった時間が取れなくて全然進まないっすねぇ。

ということで、話は変わってMicrosoftがゲーム統合開発環境、XNAを発表したというニュース

http://www.microsoft.com/japan/xna/

ニュースっつーか反応おせぇよ!!!というわけだけど、書くネタ最近思いつかなかったのですまぬ。

VS2005ExpressとC#、DirectX環境でゲーム開発ができて、XBOXとかで実行できるらしい。
これだよ俺のほしかった環境は!
最近のマイクロソフトは、大盤振る舞いにやってくれるから大好きっす。
すっかりIBMのように生まれ変わった。

今はまだ何もダウンロードできないようだけど、これができた暁には
C#使ってスマートにプログラミング、DirectXでグラフィックエフェクトもバリバリ、
レスポンスは良好でメモリ・ディスクなどリソースは携帯電話なんかと違って使いたい放題だ。

うひょー

これで作れるゲームのネタを、今から暖めておこうっと。
posted by LoyalTouch at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | クライアントサイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

Microsoftはどうしてしまったのだろう

ものすごく久しぶりにゲーム作成じゃない話をしたくなった。
 
近頃ITMediaを見てみたら、「紆余曲折の末にVistaがたどりついた姿」なんていう
すごく侘しげなタイトルの記事が載ってた。
 
何このうらぶれ感
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060705/242617/
 
ちなみに、今回俺は基本的にMicrosoft擁護の観点で語っています。いろいろ悪評はあるものの、基本的にここの会社はいいもの持ってると思うよ。
続きを読む
posted by LoyalTouch at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | クライアントサイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

C#3.0とJava5.0

C#3.0。目玉は埋め込み問い合わせ言語LINQらしい。

http://www-ise2.ist.osaka-u.ac.jp/~iwanaga/study/csharp/ap_ver3.html

リンク先の説明から引用すると、

var 学籍番号前半名 =
from p in 学生名簿
where p.学生番号 <= 15
orderby p.学生番号
select p.名;


こんなSQL風のコードがコンパイル可能になるとか。てかむしろ、このコードをコンパイル可能にするためにC#3.0の新言語機能を作ったんだって。

へー。
http://arton.no-ip.info/diary/20060203.html

この話を聞いたとき、Java5.0の拡張for文を思い出した。続きを読む
posted by LoyalTouch at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | クライアントサイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

Jakarta POI 触ってみた

JavaからEXCELとか触れるらしい。

http://jakarta.terra-intl.com/poi/overview.html

サブプロジェクトがいっぱいあって、結構複雑。
でも、EXCEL触るんだったら、「HSSF」サブプロジェクトを見ればよいだけ。

あとほかWORDも触れたり。OLE全般を操れるのかなあ?だったら楽しそう。
posted by LoyalTouch at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | クライアントサイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする