2017年08月18日

github pagesのリソースをajaxで引っ張ってこれない

ちょっとした小ネタ。
龍の宝珠(ゲームブック風HTMLゲーム)を一本完成させる前に、さらに小品として
ただただダンジョンを踏破するだけのゲームブック風HTMLゲームを作ろうとしたのですよ


githubに上げるだけはフットワーク軽いのな。
んで、上のリンク、「≫次へ」をクリックすると次のシナリオを読んでくれる…はずなんだけど
ローカルでサーバー立ち上げた感じだとうまくいくにもかかわらずgithub pagesで公開したものは次のシナリオを読んでくれない。

おそらく原因はシナリオの読み込みをajaxでやってるからで、
を読み込めないからなんだろうけど
なんでこれができないのかがさっぱりわからん。
github側で制限してるのかな…いや普通に叩くと表示できるし…

未解決です

posted by LoyalTouch at 06:52| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

人喰いの大鷲トリコ 2周目感想

人喰いの大鷲トリコ、2周目やっております。
1周目ではとにかくクリアすることばっかりで全体の流れ見えなかったんだけど
2周目ではあー、ここにたどり着いてからここに行くのかみたいな
ステージ全体構成が見えてきて色々面白いね
特にトリコ、2度3度と高くに登っては落とされるみたいなのを繰り返すので、思わぬ伏線が
人喰いの大鷲トリコ、2周目やっております。
1周目ではとにかくクリアすることばっかりで全体の流れ見えなかったんだけど
2周目ではあー、ここにたどり着いてからここに行くのかみたいな
ステージ全体構成が見えてきて色々面白いね
特にトリコ、2度3度と高くに登っては落とされるみたいなのを繰り返すので、思わぬ伏線が意識できる
続きを読む
posted by LoyalTouch at 13:50| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

Unityに再入門してるんだけどjrubyfxとの学習曲線の差がすごい

だいたいタイトルで言い尽くしてる感あるんだけど一応書く。
最近Unity本格的に勉強しようって機運が高まってきてて


こんなサイトあたりを参考に、記事にしたがって物を作って学習してる。
若い頃は俺の作りたいモンはこれだ、チュートリアルどおりに作ってられるかなんて考えて
勝手にアレンジしては動かねえなコレなんて悩んでたんだけど
丸くなったね。

まずチュートリアルどおりに手を動かしてみて、
  • ああ、スプライトのスライスってこういう概念なんだね
  • お、あれをやりたいときにはプレハブ化っていうのをやればいいのか
  • Order in Layerを間違えるとこんな現象になるのか
なんていう、ツールの動作と自分の意図の摺合せをしたほうが効率的なんだよね。
ようやく気づいたわ。

で、タイトルのお話につながる


続きを読む
ラベル:unity JRuby
posted by LoyalTouch at 05:59| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

まだ諦めきれないqi生活

ワイヤレス生活大好きloyaltouchです。
マイクロUSBの電源コネクター、ぶっ壊れること多くないですか?
電化製品なんて電源はいらなくなったら終わりなのに
電源コネクターが弱いとか死活問題だと思うんですよ。

そんな問題の解決策として俺が10年以上前から気に入ってるのはワイヤレス給電のqi
ガラケー時代から愛用してて、家、職場、帰省先の実家にインフラ整えてるお気に入りなんだけど
給電能力が低い、ワンセグと電波干渉するなどが嫌がられて
今やスマホもほとんど対応しなくなって、廃れる一方なんだよね。

でも最近アマゾンプライムデーがあって改めてガジェット見渡してると
まだまだ新製品でてるみたいなんで、もうすこしqi生活を続けてみようと思った
今回は俺こんなのあったら生活楽しいだろうなっていう妄想です。買ってないから商品紹介ですらない


続きを読む
posted by LoyalTouch at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

docker,ubuntu…どんどんLinuxになっていくwindows

最近windows storeでubuntuがでたことが話題になりました
これcygwinと何が違うの?って思ってスルーしようと思ったんだけど
もちょっとまえにdocker for windowsが出たこともあって、
windows環境でどんどんLinuxっぽいことができるようになったことをどう活かすか、
少し考えてみようと思った。


続きを読む
posted by LoyalTouch at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

現状のjavascript開発環境のベストプラクティス

最近サボってたゲーム作成、また再開しようと思う。
javascriptでゲームブック風のやつを作るっていうの。
少し離れてから再度プロジェクトに向き合うと色々見えてくる部分があるので
ここに書き溜めておこう


続きを読む
posted by LoyalTouch at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

Unityオブジェクト多すぎないか問題

ゲーム作成するっつってながらスクラッチでjavascript使ってたりjrubyfx使ってたりえらい非効率なことしてたので、
素直に今のスタンダード、Unityに入門しましたよ


こちらわかりやすくて非常に助かりました!
で、作ってみて今までのゲーム作成とこれ無茶苦茶違うな!大丈夫なのか!って思った点を。


続きを読む
posted by LoyalTouch at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

jrubyfxでアニメーションなど

ゲームづくりもそこそこ進めていきたいねぇ
今考えてるのは、最近自分の中でブームになっているjrubyfxでゲーム作成。
javafxでのゲーム作成は色々記事があるんだけど
javaで何か物を書くのがだんだんタルくなってきており、できればAltJava使いたいなあ
って思ってていきなり茨の道を進み始めました。

前回jrubyfxで画面表示まで行ったんで、今回はタイムラインを使ったアニメーションが使えるとこまで行きましょう


続きを読む
ラベル:JRuby
posted by LoyalTouch at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

人喰いの大鷲トリコクリア後感想

年末からちょぼちょぼとやってきたトリコ、ついにクリアしましたよ
エンディングの展開には鳥肌たちましたね〜〜これについてはワンダあたりから取り入れられた仕掛けも関連してるので後ほど。

さて、追記以降にはネタバレ感想を書いていきます。因みに俺、ICOもワンダと巨像も大ファンなので、明らかにバイアスが入った感想です。
だがソレがいいって人は読んでどうぞ。


続きを読む
posted by LoyalTouch at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

スクリプトの条件分岐をなるべく手抜きで実装する

年末年始でまとまった休みができました。
これで本腰を入れてゲームプログラミングするぞー

今回作り込むのはスクリプトの条件分岐部分。
シナリオスクリプトにifとかelseとか入れて、ある条件の場合だけシナリオを読み込むようにする


続きを読む
ラベル:龍の宝珠
posted by LoyalTouch at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

ゲームの世界にも来るビジネスIT業界の変なバズワード。次に流行るのは何だ

FF15と人喰いの大鷲トリコの開発手法がコンサバすぎて、こういう手法のゲームはもうこれが最後になるだろうって話が話題になってた


両方とも10年にもわたる開発を経てようやくリリースされた大作で、こうやって並べて話をされるはもよくわかる
今後はリリースまでに全バグを潰すような開発手法ではなく、リリース後もパッチを当て続け、追加コンテンツを提供しながら
暫時開発するシステムに移行するだろうとのこと。

これ、ビジネス向けITでは何年も前から言われてきた話だね。元記事内でもSaaSみたいな単語が出てきたけど。
じゃあ今後はゲームってどうなるんだろう



続きを読む
posted by LoyalTouch at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

7年待った人喰いの大鷲トリコ、やっぱり面白い!

発売が延期しチームがほぼ解散したという話を聞き、ほとんど発売に絶望してた人喰いの大鷲トリコがやっと出た!
ICOやワンダと巨像の大大大ファンだったんで、当然のように予約してたし即プレイしましたよそりゃ


↑アマゾンに普通の商品のリンクないのか。んまあ気になる人はググって買って。ぜひ布教したい。俺のアフィはいらない。

このブログはゲームも書籍も一通り楽しんだ後しか感想書かないポリシーなんだけど、
こいつだけはどうしても書きたかったので序盤プレイの様子だけでも感想書く。

端的にいうと初めてICOやったときの感触が再現されててうわああの頃に戻ったって感動。


続きを読む
posted by LoyalTouch at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

クラスいらないんじゃないか問題

es6にアップデートしてclass構文なんか手に入れて、これで手に馴染んだオブジェクト指向でのゲーム開発ができるぞ!と意気込んでいたところ
大変残念な問題が。

セーブ・ロードとの相性が悪い。


続きを読む
posted by LoyalTouch at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

漫画アニメゲームに見る温和な感じの父親がいるセカイ

FFXVの体験版とかやってます。ゲーム冒頭で中の良さそうな父子関係が見られて、実際父親になって8年くらいなる俺もちょっとうれしいわけなんだけど、
俺の子供時代、まあだいたい30年くらい前かな、子供といい感じの関係を持ってる温和な父親キャラってあんまなかった気がする。

例えば漫画として、当時人気漫画というとドラゴンボールか。80年代のドラゴンボールはまだブルマとドラゴンボール集めしてた時代で悟飯がいなかった時代。メインキャラは誰も彼も木の股から生まれてきたのか?ってくらい親の存在が希薄な奴らばかりだった。
聖闘士星矢には父親いたけどもんのすごい嫌な父親だよな。勝手に世界中に子供100人くらい作るし。

ゲームに出てくる父親といえばドラクエ?2の父親は存在感が薄く、銅の剣一本で息子を冒険の旅に放り出す単なる1のラダトーム王の代替品だし、3の父親は後半にちょろっと出てくるカンダタの亜種。一方母親の方はゲーム序盤から相当出張っていて無料の宿として主人公たちをサポートしてくれるいい感じの母親キャラだった。

そんな感じで思い返すと、漫画やゲーム(特に冒険もの)で登場する父親は空気になる嫌な障害役になるかしか出番がなかった気がする。
変に父が有力だとそいつが行動して主人公の活躍の場をなくすからかな。そういう心配のない目玉の親父はいいやつだったし。


続きを読む
posted by LoyalTouch at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

ajaxでのシナリオデータロードにちょっとハマった話

龍の宝珠、少しずつ作成続けてます。ajaxからデータ読み込んでlocalStorageにシナリオデータをキャッシュするところで、
わずかにハマるところがあったので2〜3日程度後の俺のためにメモをとっておく。

シナリオデータをキャッシュして読み込むロジックを作り込んで1週間、テストプレイを重ねて
「ああ〜これいいっすね〜」などと悦に浸っていたわけですわ。
まあそりゃいいさ。今はlocalStorageのキャッシュから黙々とデータを読み込んでいるんだから。
調子に乗ってリファクタリングなんかやってみたのさ



続きを読む
posted by LoyalTouch at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

ドラクエビルダーズとマイクラの違いに見る日本的おもてなし

子供がエグスプロージョンのPVにハマったおかげで、ドラクエビルダーズを買うことになりまして、
子供と一緒になってぼちぼちプレイしてます。
これな。

子どもたちは先行してマイクラもハマってたんだけど、やってみるにつけ色んな違いが見えて楽しいね
マイクラのパクリだろこれって言ってすまんかった。ドラクエはローグだってパクってたしそもそもオリジナルのドラクエにしたってWizとウルティマのパクリだった。が、それでも十分オリジナリティ出せてただろ。

追記あたりから、何が違うのか語ってみる。



続きを読む
posted by LoyalTouch at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

Wizardryの歴史的位置について、なんかすげぇ文圧のページ見つけた

あるときふっとあれ、ドワーフじゃなくてノームがPC種族になってるのWizardryだけじゃね?と思って調べ始めたらこんな文圧強いページ見つけた


要約すると

  • Wizが初出だと思われてる要素はだいたいAD&Dだぞ
  • 欧米ではWizは凡庸なヌルゲーだと思われてて、日本だけこんな特別扱いだぞ
  • 日本で有名なD&Dルールの赤箱(CD&D)は欧米ではマイナーな系譜だぞ

こんな感じ。へー!
まだ全部読んでないから全容は知り得ないけど、これすげえ参考になりそう!
こうなるとWizardryの独自色はサムライとかニンジャとかの日本要素くらいなものかな?


続きを読む
posted by LoyalTouch at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

ゲームブックではなぜ経験値稼ぎは許されないか、あるいはコンピューターゲームではなぜ許されるのか

龍の宝珠は、ゲーム作成復帰への肩慣らしにゲームブック風のコンピューターゲームを作ってみようという計画だ。
ゲームブック風なんで作りこむ部分は簡単だしすでにシステムは色んな所に転がってる(今や絶滅種とはいえ創土社中心にまだ入手可能だよね)
ただせっかくコンピューターで作ってるんだから、面倒なフラグ管理は自動でやってあげてるし、謎解きはパラグラフジャンプだけじゃなくて文字入力による回答も考えてる
そこで今、ふと疑問に思っている部分がある。
経験値稼ぎはOKにするべきなんだろうか?


続きを読む
posted by LoyalTouch at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

Gravity Dazeやっぱり面白い

PS4を買ったらやってみたかったゲーム、Gravity Daze。Playstation Plusでずーっとフリープレイに上がってきてるにもかかわらず、VITA専用であんまりやる機会なかったんだけど、PS4版が出るって話聞いてから俄然やる気でてきた!そしてやってみたらやっぱり面白かった!

ちなみにこんな話かと思ったら

こんな話だったよ



続きを読む
posted by LoyalTouch at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

PS4買ったけどPS3廃止できない

CMでやってたGravity dazeが楽しそうで、思わずPS4買った。リビングのテレビも専有されちゃうし、もうPS3廃止するかな?と思ったけど、想像以上に上位互換でもなんでもないんで、今んとこテレビにPS3、WiiU、PS4の3つが刺さったまま抜けない。
タップタコ足しまくってるわぁ〜〜〜

なぜPS3が廃止できないか。今の俺のPS3の用途といえば
  • PS3用のゲーム(Child of Light、flowerly)
  • ゲームアーカイブス(聖剣伝説LOM、マリーのアトリエ、ストZERO3、ICO、ワンダと巨像)
  • torneで録画再生
  • raspberry piに保存している動画や音楽の再生
このうち最後の動画・音楽の再生以外のやつが、PS4では全然できない。せめてゲームアーカイブスぐらいできてもいいじゃねえかYO!
録画再生はnasneでも買い足さないかぎり無理みたいなんだけどこれ以上散財するのはなぁ・・・

まあ、でもPS4用のゲームは楽しそうだからいいし、Child of Lightは無料でダウンロードしなおしできたからいいか。
とりあえずドラクエ番マインクラフトこと、ドラゴンクエストビルダーズは気に入った。製品版買うかもしれない。
posted by LoyalTouch at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする