2014年06月27日

Androidで3D画像にテクスチャ貼ろうとしたら、案外敷居が高いぞという話

立方体に簡単にテクスチャ貼って、お勉強しようかなと思ってた俺に立ちはだかったのは

⇒GLES.java
なんかシェーダとか言ってるんですけどなんですかコレは。

いつのまにシェーダプログラムしないとテクスチャも貼れなくなってしまったのでしょうそこらへんデフォルトを用意してほしいところです。
これもOpenGL ES 2.0の時代の流れか。もう少し簡単になって欲しいんだけどどどどど
ラベル:android
posted by LoyalTouch at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

Android開発しててRクラスがみつからないときのTips

久々にEclipseでAndroid何かつくろうとしたら、Rクラス(なんか自動生成されるたぐいの)が生成できなくて
ビルドエラーしてた。

Android4.1.2

エラーに
「Attribute "windowActionBar" has already been defined」
みたいなのが山ほど出てたんで、このエラーでググったところ英語のページが。
英語かよ・・・(辛い)


我慢して読んでみると

API11以下との互換用のappcompat_v7ってライブラリ消したよ
プロジェクトのプロパティに「Android」ってあって、その下のウィンドウの「Library」ってところから消すといいよ

(意訳)
って書かれてた。実際同じように操作すると

  • appcompat_v7
  • appcompat_v7_2

っていう2つのライブラリがインポートされてたんで、appcompat_v7だけ消したら自動生成された!
あと、

  • import android.support.v7.app.ActionBar;
  • import android.os.Build;

っていう2つのインポートが無駄インポートになってたから、消してやった!

[その他の追記]
OpenGLを表示しようとしてつまったのと解決した方法

GLSurfaceViewを拡張したmyGLViewを作るとして、

setContentView(myGLView);

だけすると「No view found for id...」とか謎のエラーを出して死ぬので

myGLView.setId(1);

などとIDを手動で入れる必要あり。

また、↓みたいなコードがあったら、消すこと

if(savedInstanceState ==null){        getSupportFragmentManager().beginTransaction()                .add(R.id.container,newPlaceholderFragment()).commit();    }




以上。未来の俺(英語読むのだるい上に解決法丸忘れした)に向けて。
ラベル:android
posted by LoyalTouch at 18:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

キャラクター・転職条件の作成

前回に引き続き、転職条件プログラムをいろんな言語で作るぜ
 続きを読む
ラベル:JSON
posted by LoyalTouch at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

Wizの転職判定をつくろう

俺の心のふるさと、ウィザードリィに似たようなゲームを作りたいという欲望を、俺は常に持っている。
ただブラウザゲームにするのか、Androidアプリにするのか、プラットフォームはまだ決まってないけど。
でも今のうちに練習として、いろいろな言語でウィザードリィの真似事をできる訓練をしておけば
いざ想像の天使が舞い降りた時に即座に対応できる思うんだ
 続きを読む
posted by LoyalTouch at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

ff5の攻略動画が面白い

俺のRPG好き精神の中に深く刻まれた名作FF5。これの攻略動画がいくつかニコニコニ上がってるんだけど、見てるだけで楽しい。
あれ、ジョブとかアビリティの使い方をうまくやると非常に低レベル、低消費ギルで攻略ができるんで、いろんな倒し方を見ることができる。
いやー、俺の子供の時はこんな倒し方できるなんて知らなかったわー。
なんていうか、パズルやアドベンチャー(謎解き主体)ゲーム見てる気分なんだけど、下手にレベル上げゴリ押しでクリアできる分、縛りプレイでのクリアを一生知らずに終わることも多いよね。こういう自由度って大好きだ。
最近見て面白かったのがこれ。

ひたすら楽してFF5
http://www.nicovideo.jp/tag/%E5%A4%9A%E5%88%86%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8C%E4%B8%80%E7%95%AA%E6%A5%BD%E3%81%A0%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99
 続きを読む
posted by LoyalTouch at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

いまさらながらウディタに手を出す

いままでフルスクラッチでのゲーム作成を心がけてきたけど、最近あんま時間もないのでツクール的なもので小作品を完成させるのも悪く無いかな、と思って、このジャンルで有名なウディタを入手してみた。

http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
 続きを読む
ラベル:ウディタ
posted by LoyalTouch at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

あーなんかjoglが変わってる

また最近色々いじろうとおもってて、とりあえずjoglいじってみたんだけど、
最近様子がすっかり変わってる?

jogl2.0になってるし、なんかjogampっていうやつが現れてるし、ネイティブdllがなくなっててjarファイルに隠蔽されてるし

ただ、昔噂にあったOpenGLが改定されてglBeginがなくなる、なんて話にはなってないっぽい。

あと最近3Dでゲーム作るんならUnityでさっさと作れよっていう風潮のようで、いよいよ俺は取り残されているわけだ。るるるー
ラベル:java
posted by LoyalTouch at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

ヒュプノノーツ感想続き

以下、ネタバレが多いです。
 
続きを読む
posted by LoyalTouch at 07:37| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

AndroidのRPG、ヒュプノノーツやってみた

なんかどっかで宣伝してたからやってみた。
まだ一番最初のフェーズなんだけど、俺の大好きな雰囲気ゲームだし、操作感がよかった。

どんなゲーム?

舞台は中世ヨーロッパとかではなく、現代の日本。主人公は限りなくあなたに近い存在で、名前を入力することが可能。
ある日見知らぬ届け元から枕のようなお届け物が来て、それを使うと夢のなかで少年時代に戻り、冒険を始める・・・という。

まだ序盤だから展開がわからないんだけど
敵やイベントが「ニンジンが食べれるようになる」とか「滑り台が滑れるようになる」とかなんだよね。
で、やたらに進むとむちゃくちゃ強い敵が出てくるので、少しずつ戻ったりしながら経験をためて強くなるという。
いい雰囲気だな〜〜〜〜

こう、RPGの経験値と成長って部分と、少年時代ってすごく相性いいよね。
子供の頃ちょっとしたことで嬉しかったり怖かったりしたの思い出すわ〜〜

システムは?

ものすごいシンプル。マップが特にあるわけでなく、進むと戻るがあるだけ。イベントはランダムエンカウント。
背景は現状のところ基本真っ白だらけ。主人公も敵も常に1対1で戦う。
フリー版で遊んでるので、画像はごくわずか。こんなでも、というかこれだからこそ雰囲気が生きてくるんだよな。

本当に夢のなかで少年時代を思い出しているような気分。この手の気分、いいわー。

Androidとしての特徴は?

わりと参考になったのが以下

  • ボタンは大きく、画面端に散らす
    指で押すという性質上、連なったリストにするとすげー押しづらいんだよね。画面端に3つか4つくらいの押すポイントを設けるという方法のほうがユーザーにやさしいかも
  • 背景が全画面である必要はない
    なんとなくアドベンチャーゲームやウィザードリーの記憶があって、キャラや背景は全画面で描画するものという固定観念があったけど、このゲームした半分が情報と操作パネルだったけど、ソレが特にきになることはなかった。
    やっぱり操作部分は指で押すという性質上、あんまり重要な画像を書き込むのには向いてないのかも
 
というわけでかなりお気に入りのゲームとなっております。
posted by LoyalTouch at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

最近ゲーム作ってないなあ

新年早々こんな話題ですが。

最近、本当にゲーム作成用のプログラミングってしてないんですよ。
昔は忙しい合間を縫って制約の多いiアプリでRPG作成なんてだいそれたこともやっていたというのに
現在の俺の不甲斐ないこと。

今年はきちんとやるぞ〜〜〜〜!!!

来週の俺、ちゃんとこの記事見るんだぞ

今考えていること

ダンジョンスペシャルをネイティブアプリ化する?Webアプリにする?
⇒ネイティブアプリにしたら3D表現やフリック入力などが自由自在だけど、お手軽じゃないしスクリプト処理も難しそう

ダンジョンスペシャル、いきなり壮大なことは考えずに、とりあえずダンジョンを探検するゲームを作る?
⇒こっからはじめようぜ・・・
posted by LoyalTouch at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

DeNAから新言語、JSXリリース

はぁい。
矢のように早く流れるIT業界のニュースをいつものように1〜2ヵ月以上遅れてキャッチする、まるでヤル気のない当ブログです。
今回の話題はJSX。俺のお気に入りのCoffeeScriptのようにコンパイルしたらJavaScriptができるタイプのアレやね。
 続きを読む
ラベル:jsx
posted by LoyalTouch at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

Playstation suite open beta 来た

http://www.playstation.com/pss/developer/openbeta/index_j.html

いつもながら速報性遅いけど。一応メモ!
posted by LoyalTouch at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

ついにプレステも開発キット公開!

だいぶ昔のニュースだけど。
今年の4月から、VITAやら対応スマホやらで遊べるゲームを作れる
Playstation Suite SDKをOpenβで公開だって。

http://www.playstation.com/pss/developer/
 
続きを読む
posted by LoyalTouch at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

ゲーム事情は予想通りになった・・・けどなんか違う

久しぶりに俺、昔書いた自分の記事読み返してたんだけど、
2〜3年くらい前は今よりもっとPC向けゲームが流行っていて、スーパーグラフィック主義、大作主義の時代だったんだね

http://nmksb.seesaa.net/article/112912498.html

で、この時にはそのうち大作主義なんて廃れて、カジュアルゲームが来る、
プラットフォームとしてはiPhoneが来る、なんて言ってたんだけど

http://nmksb.seesaa.net/article/118274696.html

大枠ではそのとおりなんだけど、実際のゲーム事情としてはなんか違う・・・
 続きを読む
posted by LoyalTouch at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

日本の人気卓上ゲームが運要素のものばかりという話

っていう記事が話題になってた。

https://sites.google.com/site/jun1sboardgames/blog/whyluckgamesinjapan

なんでも他のWebサイトのアンケートから、
電源を使わず盛り上がるゲームというお題を引っ張ってみたら
見事に戦略を使わない運ゲームばっかりだったという
 


続きを読む
posted by LoyalTouch at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

RMake使ってみた

ひとまず、loyaltouchのアカウントを作成してRMake使ってみた。
なんかインターフェースがニコニコ動画みたいだね。
チップエディタとマップを少し作成してみただけだけど、これ、Flashが使える環境でできるんなら
スマートフォンでRPGツクールやりたい場合の最良のコンテンツなんじゃない?
posted by LoyalTouch at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

うわあこういうの大好き

↓光属性・闇属性って何なの?

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51218055.html

そりゃお前光属性は正義でかっこよくてキラキラしてるやつで闇属性は悪くてダークで一部の人はかっこいいやつだって。
精神がやわらかい小学・中学あたりにこういう思想に触れることができたおかげで今でもこの手の設定系の話題になると心がうきうきしてくる。ゲーム作るモチベーションにもなる。いいね。今度まとめてみよう。

posted by LoyalTouch at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

UPnP、難しい・・・・

今ちょっと興味あって、C#でチャットソフトを作ろうとしているんだけど・・・
ルータに自動的にポート空けてくれる便利機能、UPnPが難しい・・・

COMからUPnPLibってのを参照すると、いろいろ設定が出てくるんだけど、情報の大体が英語しかないってどういうことだ・・・

今試行錯誤しながらいじり中
posted by LoyalTouch at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

意外に面白かったflash作成

最近、iアプリじゃなくてちょっと目先かえてこっちもいいかなと思ってるflash。当然こっちでもゲームは作れるので、flashミニゲーム作成への野望をうちたてて悶々としているところなのです。飽きたらまたiアプリに戻るけどなー。
 続きを読む
posted by LoyalTouch at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

トークンダイエット作戦

ワンモアセッ

ビリー教官!ダイエットの道は厳しいです!別にビリーバンドなしでも筋肉痛で、中2日で入隊と脱走を繰り返しております!

と、現実世界ではダイエットにとことん向いていない俺だったのだが、腹いせにiアプリのダイエット計画をたてようかと思う。いや、現実世界の俺の体もダイエット計画だけは完璧だったんだよ。ヴィクトリ〜〜〜
 続きを読む
posted by LoyalTouch at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする