2012年07月05日

MVCは死んだ、次はMOVEだ

って話があるそうです。

http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20120704
http://ugaya40.net/architecture/dis_mov.html

話の骨子は、どうもMVC構造にすると、世の中の人々はControllerにロジックを書きすぎ。Controllerが混沌化するから
OperationとEventに分離しよう
っていうことのようです。

え、でもそれって分離すればするほど単体テストやりづらくね?
俺、MVCの利点はモデルに単体テスト対象のロジックを集めて、テストを容易にするためにあるもんだと思ってたんだけど
モデルを貧弱にしたままさらにController側を分離したら、いったいどうやってテストするんだーーー

最も技術が発達したら結合テスト自動化が発達していって、なんで単体テストでわざわざ別プログラム作るの?ソース機械解析に任せればよくね?なんて世界が来るかもしれないけどね。

あと、俺くらいのうっかりさんになったら

<% a = Article.new; a.title = @title; a.text = @text; a.save! %>

このようにControllerどころかViewにロジックを集めて満足したりするけどな!
ワイルドだろう?
posted by LoyalTouch at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする