2015年12月20日

新しいPCに買い換えた(VersaproタイプVC)

そろそろWindows10も出てこなれてきたかな?というタイミングなので、PCをWindows10のものに買い換えた。
以前のPCを買ったのは3年前。この時代はメモリ4GBもあればもう十分だとおもってたのに、
気づいたらfirefoxとgoogleIME立ち上げてるだけで食いつぶし、いつもPCから爆音を出し続けるという困った状態に。
贅沢を覚えるとダメだね。


続きを読む
posted by LoyalTouch at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

格安SIM+ガラケー二重持ち導入日記

最近通信費が気になって・・・・

ちなDocomoユーザー。今スマホ持っててパケホーダイやらなにやらで月6000〜7000円くらい携帯に払ってるんだけど、

  • 高い
  • 高いは別に気になるほどじゃないけど何よりスマホは電池が持たない
  • 今持ってるSH-06Eは電話の反応が遅く、取りたい時に電話が取れない

というイライラポイントをスマホ移行してからずっと我慢していた。それも最新ガジェットを手にしているという自負から。
しかしもう限界だ。今のスマホは電話として使いづらいし、代替案で少しでも月額使用金額が楽になるならそっちに飛びつきたい。

というわけで非常に遅ればせながらスマホを格安SIMにして、それとガラケーを二重持ちするという割と数年前から定番の対応方法に出た。

ただポイントとしては

  • スマホ・ガラケー共にqi(置くだけ充電)には対応したい
  • 電子マネー(おサイフケータイ)機能はあきらめきれない

ココらへんは譲れない。
なぜならqiは家にも職場にも充電ポイント用意して、これ用に生活が整っちゃってるし、充電のたびにコネクタをいじらない分ガジェットの耐久度が高くなる気がする(以前、俺大好きASUSのタブレットとネットブックが両方共電源コネクタの異常で使えなくなった)
あと電子マネーは物は持ちたくないが便利度は諦めきれないという俺の生活ポリシーに必須。
こういうのと電子書籍をなるべく利用するのとで、部屋とかばんをなるべくフリーにして暮らしたい。
というので考えた末の構成はこちら・・・


続きを読む
posted by LoyalTouch at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

タブレット買った

Androidタブレット買いました。ASUSのME301Tってやつ。目的は

  • ベッドでインターネット見たい
  • 大きめの買ったら車でナビ代わりに使えるかも?

という感じ。

とりあえず、ベッドでのWebブラウジングには良い感じ。2、3年前に買ったWindowsタブレットは事あるごとに重くて動かなかったけど、
今の機種は軽いね!Androidだから?いや、2、3年もたったらWindowsでも軽くなってるかも。
モバイル分野はまだ進化中だから2、3年の差は大きいよね。あと、電池持ちもいい。

でも、googleマップがナビ代わりに使えるかは現在調査中。これ、ネットつながってないとナビに使えない?
そうすると車運転中は携帯をテザリングしてる必要があるわけで、ソレはいまいちだなあ・・・

あと基本的な使い方がわからない。今持ってる携帯がAndroid2.3だってのもあるかもしれないけど
とりあえずアプリ一覧が出せない・・・どうなってんだ?
posted by LoyalTouch at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

スマホの電源・通話機能をなんとかしてくれ

そろそろボーナスの時期が迫ってまいりました。
だいたい人ってもの買うのに1ヵ月程度悩むものなんで、今の時期くらいから何買うか悩むよね?
俺の場合、そろそろスマホあたらいいのの買い換えたいな、と思うんだけど
 続きを読む
posted by LoyalTouch at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

nasneがよさげ

いままでTVの録画はtorne使ってたんだけど、地上波しか録画できないんで悩んでた。で、別のレコーダーを探していた所おなじくSCEから新商品nasneが出てた。これ、ちょっとよさげだ。

http://www.gizmodo.jp/2012/05/scenasne.html

torneのウリのサクサクUIはそのままに、録画するハードウェアはPS3と接続するのではなく、別の場所に置くことができるらしい。
あとBS、CSにも対応。
タブレットやスマホと連携できる、というのもウリらしいけどソニー製品としかリンクしないんだって

うーん、ココらへんがポリシーと合わないなあ
なんか、ソニーとアップルって似てるよね。自分たちで完結しようとしているあたり

でも出してる商品は魅力的だよなあ
posted by LoyalTouch at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

ノートパソコンを買おうと思う

2年ほど前買ったAcerのパソコンがどうも調子悪い。
結構値段出していいのを買ったはずなのに、よく熱暴走する。
おかしいと思って修理に出したら、ハードディスクとサーマルモジュールの故障だとか。7万円くらい修理にかかるらしいなんだそりゃ。

そんな出すくらいなら新しいパソコン買うよねー。
そういえば昨今はGPUを外出しするゲームノートパソコンとかあるんだよね?

http://japanese.engadget.com/2011/03/19/thunderbolt-vaio-hybrid-pc-chrome-os-vaio-chrome/

これだと大き目のをデスクトップ代わりに買ってもよさそう。ただ10万後半は出したくないよね・・・

俺としてはHDMIとbluetoothと無線LANが搭載されていれば文句ないやー。
あと、USB3.0があるんだっけ?コレでGPU外出し機器出てきたりするでしょう。ゲームやるとかならそれでもOKだな。
何かないかな。
posted by LoyalTouch at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

そろそろAndroid買い時?

今までiアプリの実行環境のためとお財布携帯のためにDocomoのガラケー使ってたんだけど、そろそろAndroidがいい感じになってきたので買い換えようかと。

以前、自作ゲーム実行環境としてiPhoneがいいなあとか思ってたんだけど、いちいちAppleに審査を受けなきゃいけないことを考えると、Andoidにしたいなぁ、と思い始めてきた。

なによりAndroidではJavaで開発できるし、html5+JavaScriptでもそれなりのゲーム作れるしね・・・
きっと5つの宝島あたりはJavaScriptでも余裕で移植できるんだろうなぁ・・・

posted by LoyalTouch at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

iPhone売れてないらしい。何で?

iPhoneが売れてないらしい。はじめは100万台売れるような宣伝をして鳴り物入りで日本に導入されたのに、現在20万台程度?だったっけ?とにかく予想より売れてないみたいだ。だが俺にはその売れない理由がわからん
 続きを読む
posted by LoyalTouch at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

EeePCで家庭内サーバ作れないだろうか

なんかいろんなところで話題になってるね。EeePC。5万円くらいでそこそこ(1G超のCPUと1Gのメモリ)の性能のノートPC。バッテリー駆動時間は公証8時間らしいけど、実際のところは2,3時間程度か。でも5万円でこのくらいのノート手に入るなら、いいよな・・・

ただ、うちにはもう3年前から使ってるエプソンのB5ノートがあって、性能的にはEeePCと変わらないんだけどHDDが60GBある。コレを使って普段スタバとかで軽くプログラミングしたりしているのだ。それを12GB程度のEeePCで代用できるとは思えない。普段使いのパソコンとしてはいまいちだよな。

しかし・・・
 続きを読む
posted by LoyalTouch at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

玄箱PROでwizdコンパイル成功!

この前玄箱PROの話したのいつだったっけ・・・
しばらく塩漬けにしていたwizdのコンパイルにやっと成功したので、その足跡をしるそうと思う。
でもでき方が怪しいなぁ・・・続きを読む
posted by LoyalTouch at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

東芝がHD-DVD撤退

だって。
本格普及前に次世代DVDが一本に絞られたのはいいと思う。
そうじゃなきゃ次世代DVDはやる前にレンタルDVDやら動画やらの市場をデジタル配信が制圧して終わりっていう筋書きがありそうだったんだもん。ちょうど、ポストFDDの地位を一気にUSBフラッシュメモリが奪って言ったような感じで。
 
そうなったら動画やらゲームやらは簡単に買えるから消費者にとって得かも知れないけど、データバックアップとかどうするの?安価なデータ保持装置として光ディスクは今でも有望株だとおもうんだけど、普及しなきゃ安価にならないじゃん。MOみたいに高止まりだと辛いなあ。

まさかバックアップのたびに外付けHDD増やすわけにも行かないし(たけーよ)、いちいち2GBごとにDVDに焼くなんてめんどくさいしなぁ。そういった意味でBluRayには期待ですよ。ま、今後とも進化して1メディア1TBくらい焼けてほしいんだけど。
posted by LoyalTouch at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

玄箱PROのDebian化メモ

久々に玄箱PROいじってた。ちょっと昔にシリアルコンソールつけてからというもの、一切さわっていなかったんだけど、前代の玄箱ノーマルと同じようにDebian化+wizdインストールして使用できる環境にするのだ〜
 続きを読む
posted by LoyalTouch at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

玄箱コンソールキット来た。

玄箱PROをいじるときに欠かせないパーツ、シリアルコンソールキットが来ましたよ・・・
これなしでブートプロセスの入ってるフラッシュメモリをいじって、もし失敗してしまった場合再起不能になってしまうという恐怖の代物・・・・
そもそもこいつは何ゆえにあらかじめこういう重要なパーツがついていない構成になっているのだ・・・

答え)パーツくっつけてウキウキしたい人向け
 

続きを読む
posted by LoyalTouch at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

玄箱PROで薬品バンバン出すの巻き

ずーっとほしかった玄箱PRO買ったよぅ

http://www.kuroutoshikou.com/products/kuro_box_pro/

前初代玄箱持ってたんだけど、IDEのハードディスクしか接続できなかったんで未来がないなあと思ってそのままお蔵入りしていたんだ。
でも今回の玄箱(現在三代目)はSATA接続!家の自作機もSATAだから、あまったHDDを玄箱に格納して再利用とか普通にできるし、すばらしい!!

ただPROと名乗るだけあって、こいつを使いこなすのは相当なこだわりが必要なのだった・・・
 
 続きを読む
posted by LoyalTouch at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする