2017年07月07日

現状のjavascript開発環境のベストプラクティス

最近サボってたゲーム作成、また再開しようと思う。
javascriptでゲームブック風のやつを作るっていうの。
少し離れてから再度プロジェクトに向き合うと色々見えてくる部分があるので
ここに書き溜めておこう


続きを読む
posted by LoyalTouch at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

コマンドプロンプト代替ソフトcmderがかっこいいよ!

インストーラ嫌いthe loyaltouchです。
こないだ自らに課した禁を破って、ふとTortoiseGit入った環境で幾つかソースコミットしたら、非常に楽でした
うわあ俺堕落してる

まあコマンドも慣れたら楽なんだけどね。つーかキーボードから手を離さずに
テキストエディタからgitコマンド打つ方が楽だと思うんだよ。そこはいい。そこはいいんだ。

ただ問題はコメントにUTF-8が打てないこと

WindowsのコマンドプロンプトでPortableGit使ってる限り、
文字コードはShiftJIS。そのためコメントは英数しか使えない。

もう「test code add」みたいなマヌケなコメントはつけたくない
 


続きを読む
ラベル:cmder xyzzy
posted by LoyalTouch at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | クライアントサイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

知られざる中世生活で大笑い『中世英国人の仕事と生活』

剣と魔法と騎士とドラゴン。中世ヨーロッパ。
俺のようにソーサリー、ソードワールド、ウィザードリィ、ドラクエ(FFはちと違うな)みたいな事物で
幼少期を囲まれた人間ならこの単語群に特別なときめきを感じるはず。

しかし、この手のゲームで知ってる中世ヨーロッパっていうのはゲーム風に歪められており
実際の中世は違うよっていうの、インターネッツでよく語られる話だ。
じゃあ実際の所ってどうなの?

ということで今回感想を書く『中世英国人の仕事と生活』。
特にファンタジーの舞台となっているイギリスにおいて
ゲームの主人公が長く時を過ごす中世の庶民の生活を詳しく説明するものだ。


小難しそう?いやいや、楽しくて笑えるぞ!


続きを読む
posted by LoyalTouch at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

Dockerのお手軽さと導入限界について考える

https://github.com/sameersbn/docker-redmine
↑からRedmineのDockerイメージ借りて使ってる。
起動時にプラグインを自動導入する機構も備わってて便利なんだけど、
プラグイン以外のバイナリが必要な時困るんだよな

たとえばPlantUML。実行するにはJava、あとGraphvizもあったほうがいいんだけど
Docker上にインストールしたとしても次回起動時には消えてしまう
プラグインと違ってそのままファイルコピーすればいいだけのものでもない
(と思う)んで、やり方に困ってるんだよな
 

続きを読む
ラベル:Docker
posted by LoyalTouch at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | インフラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

SlackクローンRocketChatを試す、の入口部分

なんか遅ればせながらSlackっていうチャットソフトが気になった。
LineやらSkypeやらと何が違うかっていうと、googlecalenderやredmineと連携できたりするのがいいらしい。
音声チャット機能は見たところないようなので、Line、Skypeと違って電話のかわりにはできないものの
スマホからでも利用できるみたいだし、いっちょ家のRedmineと連携してお試ししてみようか…


続きを読む
ラベル:Docker
posted by LoyalTouch at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | インフラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

実際に触ってためしてみるDataVolumeContainer

dockerを運用に回そうと頑張っています。
今はresilio syncのファイルをどっか永続的な場所に保存しようとしているんだけれども
dockerではファイルの永続化はDataVolumeContainterというコンテナで一括管理がかっこいいという話をきいたので
ほーん、どういうもんだろ、という気持ちで手を動かしながら確認してみた。


続きを読む
ラベル:Docker
posted by LoyalTouch at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | インフラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

Unityオブジェクト多すぎないか問題

ゲーム作成するっつってながらスクラッチでjavascript使ってたりjrubyfx使ってたりえらい非効率なことしてたので、
素直に今のスタンダード、Unityに入門しましたよ


こちらわかりやすくて非常に助かりました!
で、作ってみて今までのゲーム作成とこれ無茶苦茶違うな!大丈夫なのか!って思った点を。


続きを読む
posted by LoyalTouch at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

Kotlin、Androidの正式開発言語に

だって。
同時にAndroid Studio 3.0ではKotlinをデフォルトでサポートなんだそうな。
めでたい。前Swiftが同じようにAndroidの正式開発言語になるって話が出た時、
ええ?SwiftよりKotlinだろ、JetBrainsが公式にバックアップしてるし、って思ったら案の定。
しかし、これでよりAndroidの非Java化が進むなあ。いつかKotlinを直接Atomのネイティブコードに変換するようになるんじゃないの?
まあそれであったらそれでもいいけど。


続きを読む
ラベル:android Kotlin
posted by LoyalTouch at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

xyzzyのskkモードにsegsyoxafu導入するやで(調査編)

さて、segsyoxafuの辞書をダウンロードしたあたりで前回力尽きていたので、
いよいよ本格的にxyzzyのskkモードに組み込んでみよう、と思ったのはいいんだけど
あれ、これ、どうやって組み込むんだっけ…?

(なお本記事執筆時点で進捗状況は調査中です。あなたに役立つ情報は提供できなさそうですがおっさんの苦悩と手探りの様子は楽しめます)


続きを読む
ラベル:xyzzy
posted by LoyalTouch at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | クライアントサイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

もう新しいPC欲しい病

去年2in1PC買ったじゃん。これで液タブお絵描きできる〜みたいにはしゃいでたじゃん。
でもなんだかんだ言って普通のラップトップに戻したくなったんだよね…まだ1年しか使ってないのに
もうこれ以上散財しないように、どこらへんが予想外だったのか書いておく
おい、1年後の俺、これを見直して反省するんだぞ!


続きを読む
posted by LoyalTouch at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする