2018年01月26日

ゲームブック風ゲーム 実装の本丸 魔法

ゲーム作成の進捗


おそらく最も複雑な設計になるであろう魔法の実装に入ります。
ゲームブックにおける魔法は往々にしてコンピューターゲームの魔法と違って、
謎解きに深く深く絡んでくるので扱いが悩ましい


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posted by LoyalTouch at 06:28| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月19日

ニンテンドーラボに感じる幼き日の夢とつれない返事

去年のクリスマス、超品薄をかいくぐってやっと手に入れたニンテンドースイッチ
子供達がスプラトゥーンだのマリオオデッセイだの楽しみまくってるんで
俺がやる暇はないようなんだけど
早く子供たち飽きないかな〜〜

なんて思ってる最中に俺の心を激しく揺さぶる商品のニュースが
ダンボールで拡張ハードウェアを組み立てる、ニンテンドーラボ!!
なにこれすごい、楽しそうすぎる!!!


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posted by LoyalTouch at 20:19| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月12日

JSONに対するYAMLの利点

今作ってるゲームブック風ゲームなんだけど、
シナリオ部分(ゲームブックでは1パラグラフに相当する部分)を1ファイルのJSONで実装しようとしてるのね
まあjavascriptで何らかの構造化テキストを処理しようとしたら定番JSONなんだけど

で、しばらくjsonでゴリゴリシナリオ書いてると
不意になぜかシナリオが動かなくなる事象が発生するんですわ。
デバッガ見ると7〜8割jsonの構文ミス(カッコが釣り合ってないとか)なんですが
非っ常〜〜〜〜にストレスでして


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posted by LoyalTouch at 06:25| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月05日

ゲームブック風ゲーム作成進捗

お正月休みなんでぼちぼちspaで作るゲームブック風ゲームを進捗しておりますよ。


現在、ものの売り買いのところまで実装した。
今のところシステム面の進捗としては

  • 武器の装備 [済]
  • 食事によるHP回復 [済]
  • セーブ・ロード [済]
  • 戦闘 [済]
  • 運試し [済]
  • ものの売り買い [済]
  • 魔法 (未)
  • 特殊条件による戦闘終了 (未)

おお、結構できてるっぽいな。


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posted by LoyalTouch at 06:42| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月29日

xyzzy xml-modeが手に入らない

うっかりいつものパソコン・環境を持ってき忘れたので、
別のパソコン借りて趣味の開発環境を構築してるんだけど、
0からxyzzyダウンロードして手持ちの環境整えようとすると今
xml-modeどこにあるのかわからない

超ピンチ!


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ラベル:xyzzy
posted by LoyalTouch at 23:01| Comment(0) | クライアントサイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月22日

ダンジョンスペシャル構想 蓄積するデータと世代交代するデータ

以前紹介した異世界に生きる、ハードボイルドな世界観がたまらないファンタジーだ
このゲームの特徴
  • レベルやお金は死亡により引き継げなくなる
  • レベルアップ・休息の代償としての加齢
  • 街の発展度と魂だけが引き継げる
このシンプルな要素を自作ゲームにも活かしていきたいという構想だ



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posted by LoyalTouch at 13:26| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月15日

俺はlispを再発明してるんじゃないか

のんびりのんびりだけどゲーム作っとります。


ajaxを使ってシナリオファイルを読み込むspaのゲームアプリなんだけど、
ajaxなんだからシナリオデータもjson使ってるのね。
一応ゲームのシナリオなんで、アドベンチャーゲームスクリプトなみ
にはロジック操作部分を抱えるのです

フラグ操作、条件分岐、選択肢の提供など…
そうすると表題のような奇妙な気分に陥ることがあります


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posted by LoyalTouch at 06:42| Comment(2) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

何もかもうまくいかない日

ありますよね。

そう、何もかもうまくいかない。
色々用事があって実家に帰ったんですが、いつものPC持っていくのもつらいじゃない
というわけでStickPC買ったんですよ。ASUSの。これ一本もっていけばいつもの環境で遊べる
というの持っていったらなんか電源つかない。ずっと電源ボタンおしてるんだけど全くつかない。
俺またASUSの安ガジェット買って電源系で苦労してるわ。

今回そんなに時間もとれないし、その上なんか歯ぐきが腫れまくったんで
いつも行かない実家近くの歯医者いったら
すっげぇ雑に治療されて今も痛いしかぶせ物取った後何もかぶせないでリリースされるし。
大丈夫なの?これ?歯ぐきに穴あいたままむっちゃむき出しなんだけど。
化膿止めとイソジンだけ処方されたけどなんとかなんの

今回は追記もなしだしプログラムもガジェットの話も書評すらないしなんかやる気でない
来週から本気出すから!

今はtwitterで話題のバーチャルのじゃろり狐娘Youtuberおじさん見て癒されてるわ
posted by LoyalTouch at 19:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

ハードボイルドファンタジーRPG「異世界に生きる」にハマる

何かのタイミングで偶然見つけたんだけど


「異世界に生きる」が、俺の好みにスマッシュヒットしたんでちょこちょこやってる
ゲーム自体はもう2015年の段階でVer2なんで、もっと前から公開されてたらしいんだけど
ツボった特徴としては

  • 派手なアニメーションや演出を抑えた渋いビジュアル(ほぼモノクロ)
  • ゲームブックや昔のADVを思わせる選択肢中心のゲームのすすめ方
  • ウィザードリィを思わせるシビアな生死の判定、オートセーブつき
  • ストーリーもほとんどなく、ひたすら街を発展させて強くなるだけ
  • 時には裏仕事、ギャンブルなどに手を染めることも可能なハードボイルドな世界観

こんな感じ。正直好みは非常に別れると思う。俺は大好き
特に主人公がキャラメイクと引退を重ねて交替し、街の発展と魂の入手だけが引き継がれていくという
ゲーム展開、一人の主人公に感情移入させてやるもんかというドライな意思を感じる
すごく好き

今はほんの序盤をやってるだけだけど、ゲームの手触りを語ってみる。


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posted by LoyalTouch at 06:06| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月24日

ゲームブック風ゲーム進捗 フラグ操作まで実装

地味だけど少しずつ進捗してますよ

ゲームブック風のダンジョン探索ゲーム
今、シナリオファイルからステータスやアイテム数などを操作できるところまで実装した。
シナリオファイルが簡易スクリプトみたいになってきたね。


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posted by LoyalTouch at 06:25| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする