2016年11月11日

C#のout修飾子が気持ち悪い

数年後見返す俺のために一応メモしておくと、今週アメリカ大統領選挙があってまさかのトランプ勝利世の中が大混乱です。
これから時代が変わる、そんな時期にいまから書くお話はすごく今更ながらのやつで、多分エッジにいるエンジニアには10年以上前に通過したような話。どうなってんだ。いや、前回は3000年前くらい昔の話書いたんだしどうでもいいか。いいのか?

まあそれはそれとして。

なんか仕事でC#のプログラムをいじる機会があってですね。
よくあるiniファイル解析みたいなやつをゴリゴリ作ってたんですよ

ID=00123
Name=べろべろたかもろち(※)
Price=198
Begin=2016/10/12
End=2016/12/26

こんなファイルのやつね。この情報のうちID=とName=とPrice=の情報だけが欲しいので
解析部分だけ別関数に切り出して処理してやろうとした。この処理部分について心に引っかかることが。

※ 4歳の息子がドラクエのミミックに名付けた名前。多分べろべろが出てる宝箱のことだと思う…


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ラベル:C#
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2016年11月04日

サブタイトルなしでは検索不可!『周―理想化された古代王朝』

♪殷周東周春秋戦国〜(アルプス一万尺のメロディで)
で覚える中国の王朝。今も覚えてるわ〜
今回読んだ本はその歌の2番目に出てくる古代中国の国家「周」の通史
周―理想化された古代王朝 (中公新書) -
周―理想化された古代王朝 (中公新書) -

周の後半の春秋戦国時代は孔子がいたり逸話がいっぱいあったり
周の最初期は漫画にもなった封神演義で有名なんだけど、
この本はその中間、語られることが特に少ない西周の時代について紙幅を多く割いているので大変興味深い
ちなみに同時代に対する俺の認識はこんなもん。

screenshot.14.png

まあみんなだいたい同じ感じじゃね?(ジャンプ脳)

この時代になると歴史書(同書で伝世文献と呼ばれる)の記載が少なくなってくるので、この本では金文などの同時代に書かれた記録などを大量に引用して補足している。これ、今まであんまりみたことがなかったんですっげぇ面白かったんですよ。
そう金文な。濃密金石文という名前のブログを2006/02/22から10年半続けてるんだけど、ここにきて初めて金文なんてものを取り扱うことになりました。すげぇや!なんでこんなブログ名にしたんだよ!(答え:適当)


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2016年10月28日

【悲報】epgrecさん、逝く

ここ5,6年運用していたubuntu10.04+PT3の環境ですが、最近epgrecさんが調子悪くて、
ファイル名に番組タイトルをつけてくれないという絶妙な嫌がらせをしてくれるようになりました。
チャンネル番号(しかも「NHK」とかわかるものじゃなくて「GR22」とかいう単なる番号)と録画開始終了日時とか、
誰が分かるんですかねこれ・・・

その上つい最近HDDが100%になったのを契機に、どれだけHDD空けても録画ができないという悲しい事態に・・・
これ調査に乗り出さなきゃだめだな


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2016年10月21日

時代劇だヨ全員集合

近頃こんな話がありましてのう

「23世紀の『時代劇』は「あさま山荘事件をスマホで撮影」とか出てくるぞ」〜時代感覚の風化と変化について

「大岡越前と遠山の金さんは100年位離れてる」って資料にあって、あれ?そのくらい違いが有るんだっけ、時代劇って案外考証適当だなって思ってふと調べてみると予想以上に適当だった。
だいたい追記以下のようなかんじ。
※でかい画像出てくるんで注意


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2016年10月14日

ajaxでのシナリオデータロードにちょっとハマった話

龍の宝珠、少しずつ作成続けてます。ajaxからデータ読み込んでlocalStorageにシナリオデータをキャッシュするところで、
わずかにハマるところがあったので2〜3日程度後の俺のためにメモをとっておく。

シナリオデータをキャッシュして読み込むロジックを作り込んで1週間、テストプレイを重ねて
「ああ〜これいいっすね〜」などと悦に浸っていたわけですわ。
まあそりゃいいさ。今はlocalStorageのキャッシュから黙々とデータを読み込んでいるんだから。
調子に乗ってリファクタリングなんかやってみたのさ



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2016年10月07日

ドラクエビルダーズとマイクラの違いに見る日本的おもてなし

子供がエグスプロージョンのPVにハマったおかげで、ドラクエビルダーズを買うことになりまして、
子供と一緒になってぼちぼちプレイしてます。
これな。

子どもたちは先行してマイクラもハマってたんだけど、やってみるにつけ色んな違いが見えて楽しいね
マイクラのパクリだろこれって言ってすまんかった。ドラクエはローグだってパクってたしそもそもオリジナルのドラクエにしたってWizとウルティマのパクリだった。が、それでも十分オリジナリティ出せてただろ。

追記あたりから、何が違うのか語ってみる。



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2016年09月30日

Wizardryの歴史的位置について、なんかすげぇ文圧のページ見つけた

あるときふっとあれ、ドワーフじゃなくてノームがPC種族になってるのWizardryだけじゃね?と思って調べ始めたらこんな文圧強いページ見つけた


要約すると

  • Wizが初出だと思われてる要素はだいたいAD&Dだぞ
  • 欧米ではWizは凡庸なヌルゲーだと思われてて、日本だけこんな特別扱いだぞ
  • 日本で有名なD&Dルールの赤箱(CD&D)は欧米ではマイナーな系譜だぞ

こんな感じ。へー!
まだ全部読んでないから全容は知り得ないけど、これすげえ参考になりそう!
こうなるとWizardryの独自色はサムライとかニンジャとかの日本要素くらいなものかな?


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2016年09月16日

所持品をどのように管理するか

5つの宝島を作っていた頃からの課題なんだけど、所持品ってどうやって管理するのが楽なんだろうな
正しいじゃなくて。装備品も絡めると、結構厄介な問題になると思うんだ

RPGにおけるアイテムの扱い

ドラクエやWizなどの初期の雰囲気を残すRPGは除き、一般的なRPGでは所持品はキャラクターに属さずパーティーで一つの管理を行う
だからゲーム内で一つの連想配列itemsを持っておけば十分だ
一方、装備品はキャラクターに属するので、各キャラのequip.arms equip.armor equip.shieldなどの属性にアイテムインスタンスを突っ込むというのが大体の設計方針になると思う
ここで問題になるのは2つ

  • 装備したら所持品から1個減る処理
  • あるアイテムを持っているかの判定をitemsとequip両方見なきゃいけない

このうち上のやつは大した問題じゃない。装備品の管理を必ず1関数で管理スレばいいだけの話で、
それだけならプログラミングに一般的な責任の分離の規則で対応できる。

問題は下のやつだ。


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ラベル:龍の宝珠
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2016年09月10日

ゲームブックではなぜ経験値稼ぎは許されないか、あるいはコンピューターゲームではなぜ許されるのか

龍の宝珠は、ゲーム作成復帰への肩慣らしにゲームブック風のコンピューターゲームを作ってみようという計画だ。
ゲームブック風なんで作りこむ部分は簡単だしすでにシステムは色んな所に転がってる(今や絶滅種とはいえ創土社中心にまだ入手可能だよね)
ただせっかくコンピューターで作ってるんだから、面倒なフラグ管理は自動でやってあげてるし、謎解きはパラグラフジャンプだけじゃなくて文字入力による回答も考えてる
そこで今、ふと疑問に思っている部分がある。
経験値稼ぎはOKにするべきなんだろうか?


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2016年09月02日

タグパース機能の考察

龍の宝珠、タグパース機能を実装しようとしている。

タグはシナリオデータに付随している本文以外の情報だ。

[img image/oroas.png]
雪深いアンガタ村にも春がやってきた。
風はすっかり柔らかくなり、雪解け水と土とが混じった匂いを運ぶ。
村のすべてがゆるゆるととけていくようないい気分だ。
だが、オロアシ爺さんは冬囲いのイチイの木みたいなしかめ面のままだった。

村広場の溜池の水が濁ったままだからだ。
[link 002]
*001
いつもの年なら、雪解けから3日もすればカンマンガタ川の清流が
溜池の泥をすっかり洗い流してくれるのだが、
今年は10日過ぎても薄茶色の濁流のままなのだ。

4人はカンジキをジャクジャク言わせて上流に向かっていった。
寒さがぶり返して粉雪がチラつく、嫌な朝だった。
[link 003]

↑のシナリオデータがあるとして、[赤文字]の部分がそれ。
モックアップではString#replaceを使っていちいち全書き換えしてたんだけど、なんか違うような気がしてきた・・・


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ラベル:javascript
posted by LoyalTouch at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする