2016年07月22日

plantumlでredmineに図を挿入

昔UMLは使えねえっていう話をしたと思うんですね


今でも何でもかんでもUMLで書くのはおかしいとは思ってるんだけど、まあそれでもシーケンス図と状態遷移図だけは認めてやってもいいし、
if分がいくつもガチャガチャ続く場合はどうしてもフローチャートはほしい。フローチャートとアクティビティ図はほぼ等価だと思うんで、
ひとつのコンポーネント入れるだけでシーケンス図も状態遷移図もアクティビティ図も書けるんならまあ使ってもいいかなくらいに思ってきた。
適材適所ですな。

でもastahでいちいち図を描くのは面倒だしあれ起動むっちゃ遅い、しかもテキストデータじゃないから差分管理面倒くさいということで
すこし敬遠してた部分もあったんだけど、テキストでUML起こせるツールがあったんですね。しかもredmineと連携もできる。
今回はこのツール、plantumlをredmineと連携させて、設計資料を充実させようというお話。


続きを読む
posted by LoyalTouch at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

納豆の概念を揺るがす『謎のアジア納豆』

↑で紹介されてて興味を持ち、見てかなり衝撃を受けた納豆ノンフィクション、『謎のアジア納豆』

著者はミャンマーやソマリアなど危険地域への潜入ルポで名を上げた高野秀行。でも今回はそんなきな臭い話はない
のに、むちゃくちゃ面白い。300ページ強のハードカバーでなんだけど一気に読めちゃう
内容はタイトル通り、世界の納豆を探求する紀行ものだ。
(追記でネタバレ)


続きを読む
posted by LoyalTouch at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

RedmineでToDo管理だ

このブログ、本来はゲーム作成の過程を綴るブログだったんだ。

ところが1つのiアプリゲーム、5つの宝島を作成してから6年あまり、他のゲームを全く作り終えていない。
作りたいと思っているゲームは
  • 龍の宝珠の物語 : HTMLで作るゲームブック風ゲーム
  • ダンジョンスペシャル : とにかく進むだけの単純ハック&スラッシュゲーム
  • 世界中の迷宮 : TRPGを模したシナリオ随時追加型RPG
  • Flidoneizia : 世界観を作りこんだハイファンタジーのフィールド型RPG
こんだけある。難易度の低い順番から上に並べたけど、コレ完成するのいつごろだ・・・?
そして、全く進まないのをなんとかしたい。作ろうと思うとついネットだらだら見て過ごしてしまうんだ・・・どうしよう。
そうだ、ToDo管理しよう!
続きを読む
タグ:GTD
posted by LoyalTouch at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

今RubyでGUIやるならjruby+javafx

俺がこよなく愛している言語はjavascriptとrubyだという話はかなり前から主張してきた
適当な小品を作るにはこいつらで十分だ

ところで、小品といえば近頃WindowsではPowerShellだ。バッチファイルの変態文法に付き合わなくてもいいようになったのですこぶる助かってるんだけど、更に言うとこいつら.NETを自由に呼び出せるんでGUIの小品も作れるんで、かなり重宝してる。例えばゲーム作成のプロトタイピングで画像描画なんかをお手軽にしたい場合とか。

んで、そういうのを手に馴染んだjavascript、rubyでも作ろうとすると簡単にはいかない。ていうかGUIライブラリが標準でついてないんだなこいつらは。


続きを読む
タグ:ruby JRuby
posted by LoyalTouch at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | クライアントサイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

Redmineいじって思ったRubyの遺産的課題

Redmine便利ですよね。会社でも使ってるけど家で一人プログラミングしてるときも前何やってたっけって時に的確に思い出せるし半年前に作ってほっぽったソースコードに一人ツッコミ(コードレビュー)できるし。ってこんなことしてるの俺だけかな。

そうそうコードレビューといえばRedmineにはレビューにとっても便利なプラグインがあるんですよ

Redmine Code Review plugin

リポジトリに入ったソースにコメント入れるとかってにそういうチケットが作られて、FIXすると同時にチケットがクローズされるやつ。
githubのプルリクエストみたいでまじ便利。こういうの会社のチーム開発でも使ってみたいわー。
今プロセスが厳密に決められてて無理だけど。
screenshot.2.jpg
そう、こんな便利プラグインをどしどし追加できるのがRedmineの魅力だ。
そんで、今回はこんなの会社で導入できたら素敵だろうなーっていうプラグインを自分の家でお試ししたくて、
スクラム開発に便利と噂のプラグイン、Redmine Backlogsを入れようとした


んだが、その時の苦戦の経過とRubyに対して気づいた多少の文句を記録しておく。つまりこの記事は単なる愚痴だ。


続きを読む
タグ:Rails ruby redmine
posted by LoyalTouch at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | インフラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

ruby2.2でredcarを動かすときの修正点

以前新しいエディタを試してみる試みで見つけたruby製テキストエディタのredcar。ruby2.0→2.2にバージョンアップを行ってから実行すると変なエラーを起こして起動失敗する

C:/Programs/usbrumix2/ruby/2.2/x64-mingw32/lib/ruby/gems/2.2.0/gems/redcar-0.13/lib/redcar.rb:32:in `<top (required)>': uninitialized constant Config (NameError)
        from C:/Programs/usbrumix2/ruby/2.2/x64-mingw32/lib/ruby/site_ruby/2.2.0/rubygems/core_ext/kernel_require.rb:55:in `require'
        from C:/Programs/usbrumix2/ruby/2.2/x64-mingw32/lib/ruby/site_ruby/2.2.0/rubygems/core_ext/kernel_require.rb:55:in `require'
        from C:/Programs/usbrumix2/ruby/2.2/x64-mingw32/lib/ruby/gems/2.2.0/gems/redcar-0.13/bin/redcar:23:in `<top (required)>'
        from C:/Programs/usbrumix2/ruby/2.2/x64-mingw32/bin/redcar:22:in `load'
        from C:/Programs/usbrumix2/ruby/2.2/x64-mingw32/bin/redcar:22:in `<main>'

なんじゃこりゃ。


続きを読む
タグ:ruby
posted by LoyalTouch at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | クライアントサイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

オブジェクト指向と戦った戦士達の軌跡

Qiitaでオブジェクト指向と戦った人たちの記事が10年単位で語られてて、twitterで話題になってますね。



そうか、30年も戦うと何か変な悟りを得るのか・・・

かくいう俺も今の職場に配属されてからそろそろ10年、オブジェクト指向と戦ったといえなくもない微妙な経験を積んだので、一度頭を整理する意味でもオブジェクト指向について整理してみよう。


続きを読む
posted by LoyalTouch at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

Android開発にまさかのswift

GoogleがOracleとの闘争の果てに、Androidの第一級言語としてのJavaを捨ててswiftに移行するかも知れないとの噂。

え、移行先はkotlinじゃないの???


続きを読む
posted by LoyalTouch at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

firefox OSが開発終了?

firefox OSが開発終了とのニュースがあった。


これ2015年12月のニュースだから、3ヵ月遅れで話題にしてて相変わらずこのブログ遅報すぎて超ウケルんだけど〜
ま、でもよくよく話し聞いてみると完全に開発ストップするということではなく、スマホ向けとしては展開しないだけで高機能TVとか向けは作り続けるらしいんだが


それにしてもみんなが目にする機会がほとんどなくなったって感じじゃないかな。存在感なくなると思うなあ。


続きを読む
posted by LoyalTouch at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

Gravity Dazeやっぱり面白い

PS4を買ったらやってみたかったゲーム、Gravity Daze。Playstation Plusでずーっとフリープレイに上がってきてるにもかかわらず、VITA専用であんまりやる機会なかったんだけど、PS4版が出るって話聞いてから俄然やる気でてきた!そしてやってみたらやっぱり面白かった!

ちなみにこんな話かと思ったら

こんな話だったよ



続きを読む
posted by LoyalTouch at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする