2015年06月07日

bundle execを省略する一番かっこいい方法(最終版)

世の中進化するもんですね。

昔Qiitaで見かけた、zshの拡張機能で改行入力をフックするというやり方。


これが一番便利だったんだけど、
全体的に改行の入力が遅くなったり、なんか黒魔術っぽくて怪しかったんだけど、現在これが最もスマートというものが
やっぱりQiitaにのってた。


結論は

 RubyGems >= 2.2.0であれば環境変数でRUBYGEMS_GEMDEPS=-とすればbundle execを省略してもGemfile(もしくはgem.deps.rb)を読んでくれる。

ああ、もうこれでいいじゃん・・・
  • zshrcに書かなくていいので環境が汚れない
  • もっというとgitでrails環境引っ張ってきたら即適用できる
  • 感覚的にだいぶ魔術が白くなってる気がする

今度からこれでいこう

posted by LoyalTouch at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

eclipseが嫌われてて悲しい

最近Webベースのプログラムばっかりやっててしばらく触ってなかったんだけど、どうもJavaのGUI周りがSwing→JavaFXに大幅にかわっているらしく、また新しいツールでも作ってみようかと思ってeclipseを立ち上げてみた。
んで、久しぶりにeclipse立ち上げたんで色々便利ツールが出てるんだろうなと思ってeclipseでググれば出てくる出てくる、
eclipseに対する怨嗟の声
あれ、なんでeclipseってこんなに嫌われてるの?


続きを読む
posted by LoyalTouch at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

青髪褐色シーフの思い出

FFがいろんなプラットフォームでリメイク作品出してますね。
俺が最初にFFに触れたのがMSXのFF1なんだけど、その時はフロッピーディスク一枚に収まっていたという現代では考えられないほど省メモリなゲームで、それはそれですごいんだけどフロッピーのリードアクセスの音で遭遇する敵の数がわかるとかところどころ詰めが甘いところがあってそこにもまた愛嬌があったんすよ。ただ船や飛空船乗る度にロード時間かかるの何とかして→嘘。昔はそれが普通だと思って何とも思わなかった

そんな変に思い入れのあるFF1のなかで一番印象に残っていたのはキャラの配色。MSX版が一番狂っていて、シーフ=ピンク、モンク=緑みたいな変な配色だったんだけど、特にシーフが忍者に転職した際に全身ピンクの忍者ができあがり、子供心に派手すぎて忍んでねえって思いました。
とはいえオリジナルのファミコン版の忍者も赤でこれもいい加減派手なんだけど、忍者くんとかの存在のお陰で味方の忍者は赤っていう刷り込みが入っていたためにこいつはそこまで違和感がなかった。
で、そうそう、題名の話にやっと繋がるんだけど、ファミコン版のFF1のシーフ。こいつの配色もちょっと狂っていた。




続きを読む
posted by LoyalTouch at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

Ubuntu14.10+Redmine3.0環境の作成過程

今あるRedmineは自分の細かいプロジェクトを運用している、でも新しいプラグインとか試してみたいし・・・という目的のため、virtualboxで新しいubuntu環境を作ってそこにRedmine導入してみた。
久しぶりだったんで思いの外苦戦したんで、その過程をメモして未来の自分にプレゼントしておこう。



続きを読む
posted by LoyalTouch at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | インフラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

俺俺極小Webアプリプロジェクトひな形作った

最近、書捨てのプログラムや動作確認用のプログラムをhtml5+jquery+coffeescriptで作る機会が多いんだけど、
わざわざeclipse立ち上げてredmineでプロジェクト作って・・・ってほどでも無いことも多いし、
そもそも一人プロジェクトでそんな大層なことしないので
極小プロジェクト環境を作ってみた。


続きを読む
posted by LoyalTouch at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

新しいテキストエディタに触る github atom編

前回に続いてテキストエディタ。今回は非常にググラビリティの低いatom。しょうがないからgithub atomって名前でいっつも検索している。人の名字ってこういう経緯で生まれたんじゃないかな。関係ないけど。


続きを読む
posted by LoyalTouch at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

新しいテキストエディタに触る Redcar編

最近海外製のテキストエディタはやってるみたいね。

TextMate互換のRedcar
Githubで公開されてるatom

両方共、アーキテクチャが好みなので使ってみたい感じ。
まず今回はRedcarから触ってみよう


続きを読む
posted by LoyalTouch at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クライアントサイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

怒涛のゲーム作成環境無償化

Unreal Engine無償化なんだそうな。なんかよく知らないけどゲーム作成が簡単になるツールなんだと。
こちとらunityをこれから勉強しようか〜ってときに、また新しいのが出てきて、正直悪い気はしないんだけどゲーム業界こんな太っ腹でいいのか・・といらぬ心配をしてしまう。

そういえばunityも5が出てきたらしいね。

両方触ってみた感じだけど、Unreal Engineの方がいいね。なぜならメニューが日本語だから
posted by LoyalTouch at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

Bittorrent Syncでgitレポジトリ作成

俺全然知らなかったんだけど、Bittorrent SyncっていうDropBoxみたいなツールがあって、
こいつはセンターサーバ不要らしいね


最近2.0が出たんでニュースになってて知った。相変わらず遅いぜこのブログ

んで、DropBoxと違って中央にデータを上げないっていうのは要領気にしなくてグッドだし、
何よりKeePassのデータベースみたいなプライバシーデータをDropBoxに預けなくて済むから安心だ。

早速インストールして、うちの自宅マシンたちに環境を作ろう。
ついでにgitのbareレポジトリも作っておこう
というわけで、やった手順をメモ


続きを読む
posted by LoyalTouch at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | インフラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

Androidとはいったい・・・?

米国のベンチャー企業 Mobile Media Ventures が PC 向けにカスタマイズした Android OS 「Console OS」をリリースしました。Console OS はユーザーアカウントを作成すると無料でダウンロードできます。


だそうな。

いまいちわからないのだけれども、Androidってlinuxがベースなんだよね?
ってことは要はAndroidのアプリがインストールできるディストリビューションがもう一つ現れたってだけのこと?
つまりyumとかaptのかわりにgoogle playが使えるlinuxってわけかな?

とはいえ、fedoraにdpkg、ubuntuにrpmをあとづけで利用できるようにすることは可能だけど
AndroidはAndroid用のapkっていうパッケージしかインストールできないよね。
これはどういう位置づけなんだろう

しかもAndroidのネイティブアプリってjavaをベースにカスタマイズした何からしくて、
こんなのしか動かないlinuxを正直linuxと言っちゃっていいのかすらわからない。
Androidとは一体なにものなんだろう・・・・・今まで散々使ってきてこんなこともわかってなかったとは・・・・
posted by LoyalTouch at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする